DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

星 愛人の写メ日記

2026年05月12日 00時24分 ハート76

No.15 自慢できそうで自慢できない事


星愛人です!


お久しぶりです?笑
2日ぶり。

日が空いてしまいすみません...。

決して5月病ではありません。笑


兼業をしつつ、
過去の日記、接客、
これからの意気込み、
足元と先を確認していた時間でした!



本日からまた指定タイトル再会していきますので、
ぜひお付き合いくださいませ!


さぁ本日は指定タイトルNo.15
「自慢できそうで自慢できない事」
について。



 ------------


なんだろ...。

僕は性格上、根拠が結びついたこと以外の自慢はあまりできないのですが...

そんな建前はこのトピックにおいて
いらないかなとも思うので頑張ります。笑



強いて言うならば、

『嗅覚と記憶が繋がりやすい』

とかですかね?

大袈裟に書いてますが、本当に対して自慢できることではありません。笑



「嗅覚」とは、

五感の中で唯一、

記憶や感情を司る脳の

「海馬」や「扁桃体」

に直接信号を届けるため、

匂いが引き金となって過去の記憶が鮮明に蘇るとされています。
(Google先生によると)



この現象を、

「プルースト効果」

と呼ぶらしいのですが、

懐かしい感情や情景を瞬時に呼び起こすメカニズムとされています。



僕はそのトリガーが敏感で、

一度口にしたことがある食材は、

名前を言われずとも、

風味から当てられたり、

漂う匂いで、視界に入らずとも料理名を当てられたりと、

そんな特技?があります。笑



例えば小さい頃は、

玄関を開け、廊下に漂うご飯の匂いを嗅ぐだけで、

夜ご飯を的中させられる程度です。




日常ではあまり役に立ちません。

あ、毒ガスが充満していたりしたら役立つかもしれませんね?笑

それこそ日常ではないと思いますが。笑



ただ嗅ぎ分けられる能力があるだけで、

特別匂いに敏感とか、

苦手な匂いがあって不快感を覚えるとか、

そういった類のことは全然ありません。


苦手な匂いってなんだろ?
と思っても、

んー、本当にパッとは出てきません。


僕は犬をずっと飼っていたり、
妹のおむつ替えをしていたりもしたので、
そこらの匂いくらいもへっちゃらです。

それくらいに"苦手"と呼べるものはないのかも。


好きな匂いはたくさんあります!

化粧水の匂いとか、

茶色い紙袋の匂いとか、

柑橘系とかウッディー系の匂いとか、

少し変わってますが頭皮の匂いとか。

シャンプーの匂いじゃなくて頭皮の匂いね。





お話が少し変わりますね。

なんでもいいですけど例えば、

ふと街中を歩いていてカレーの匂いがすると、

「カレーの匂いがする!」

ではなくて、

「カレーくさい!」

と言う人がいると思います。

僕もその1人。



目の前にしてみたり、お腹が空いてると、

いい匂い。

と感じるのに、

ふと匂うと「くさい!」

と表現してしまうあの現象に名前が欲しいです。笑


もしかしたら方言によって変わったりもするのかな。

僕は東京人なのでそういった表現が割と身近でしたが、

僕が臭いと表現するのはそれくらいの機会ですかね。




まぁ簡単に言うと、

警察犬並みの嗅覚はありませんが、

そこらのワンコロくらいは反応できそうです。笑


「あ、ちょっと待って!(スンスン)」

「ん!カレーの匂いがする!」

くらいに。笑



なんかご飯のことばっかりでしたね。

ご飯好きすぎるかも。

あと、

"匂い"って書きすぎて、
ゲシュタルト崩壊が起きそうでした。

もし巻き込んでたらすみません。笑



以上、自慢できそうで自慢できない事でした!笑

またね!


 ------------

p.s.


そろそろ使ってる香水が切れそうなのですが、
好きな男性が使う香水の匂いってありますか??

「〇〇(ブランド名)」の「〇〇」が好き!

でもいいですし、
雰囲気でもいいです!

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    嗅覚が鋭い愛人さんならではの素敵なエピソードに引き込まれましたし、カレーの件は「いい匂い」という認識と「刺激」としての反応の差が面白いですね。
    次の香水選び、愛人さんが纏うことでより魅力が増すような、ウッディー系や柑橘系の少し大人っぽく落ち着いた香りをぜひ試してみてほしいです。
  • 匿名希望 さん

    くさいと表現する人は近くにいないかなぁ〜
  • 匿名希望 さん

    なにその現象!?初めて聞きました(笑)
  • 匿名希望 さん

    炭治郎みたい。
  • 匿名希望 さん

    香水もいいけど
    柔軟剤の香りがほのかに香ると
    良いなーと思います。
  • 匿名希望 さん

    ブルースト効果っていうんですね!
    なるほど‼
  • 匿名希望 さん

    茶色い紙袋の匂い、なんとなくわかります!
  • 匿名希望 さん

    紙とかインクの匂い好き派!
  • 匿名希望 さん

    匂いは確かにいろんなスイッチが入るなと思います(*ˊᵕˋ*)
    セラピストさんと会っている時にふと髪の毛のにおいなどが香ると、思わずドキッとしちゃいますね!

    汗ばむ時期は柑橘系のにおいに頼っているかも(oˆ罒ˆo)
  • 匿名希望 さん

    香りってふと思い出しますよねー
  • 匿名希望 さん

    香水ってけっこう難しいですよね

    自分は好きな香りでも、若すぎないか?年寄りくさくないか?香りが強すぎないか?と人に会う時はいろいろ考えちゃって無難な香りを選びがちです

    家でのんびり過ごす日は、誰も気にせずに好きな香りを楽しんでいます
  • 匿名希望 さん

    男性からほのかに香る柔軟剤の香りが好きです
  • 匿名希望 さん

    名前あるの知らなかったです
  • 匿名希望 さん

    柑橘系の匂いが好きです
  • 匿名希望 さん

    ブルースト効果、初めて知りました。
    勉強になりました。
  • 匿名希望 さん

    カレーの匂いだけでお腹が空いてきます
  • 匿名希望 さん

    私も匂いには敏感です。香水は苦手ですけど、自然な花の香りとか大好きです。
  • 匿名希望 さん

    5月病じゃなくてよかった。たまに立ち止まって振り返ったりするの大事!
  • 匿名希望 さん

    素敵なパネル写真ですね!
  • 匿名希望 さん

    赤ちゃん特有の匂い、大好き。
  • 匿名希望 さん

    香水を使わないので、好きなブランドも無いのだけど。
    男の人の肌の匂いってかなり大事。
    生理的に惹きつけられる人とは、なかなか離れられません(笑)
  • 匿名希望 さん

    日記と関係ないコメントで申し訳ないけれど、写メ日記に添付する写真いいですね^^パネルにしたらいいのに〜♪
  • 匿名希望 さん

    普段香水をつけないので分かりませんが、シトラス系の香水とかいい匂いなのかなって考えてます笑
  • 匿名希望 さん

    めちゃくちゃ鼻わるいので少し能力わけてほしです笑
  • 匿名希望 さん

    新しい畳の匂い好きです
  • 匿名希望 さん

    LVショップの新しいヌメ革の香りが好きです。
  • 匿名希望 さん

    ルラボのAnother13好きです
  • 匿名希望 さん

    あまりツンとする香水の香りは私吐いちゃった事あってトラウマなんですが、ウッディーな香りは男性っぽくて好きですね。
  • 匿名希望 さん

    香水でも自然のものでも、柑橘系が好きです。
    でもセラピさんだと、いろんな立場の女性がいるから匂いが移らないように無臭がいいかもです。
  • 匿名希望 さん

    プルースト効果って名前付いてるんだ!知らなかった
  • 匿名希望 さん

    香水はほとんど使ったことがありません。
    沈丁花や金木犀の香りが好きです。
  • 匿名希望 さん

    香りの強いのは苦手だけど、やさしい香りがふんわり香る女性になりたいなと…
  • 匿名希望 さん

    Diorのヒプノ。甘くて甘くて。さすがに甘すぎて自分ではつけないのだけど、時々ハンカチにつけてスンスンしています笑
  • 匿名希望 さん

    香水は実はちょっと苦手です。かなりさりげなくならいいんですが。その人本来の香りが好きかな〜
  • 匿名希望 さん

    愛人くんの日記が毎日あるのが当たり前になってたので「…む?無いっ!!(ര ̫ ര; )」
    となりました 笑

    甘い系より爽やか系の香水を使っていたら嬉しいな!
  • 匿名希望 さん

    電車で隣に座ったおじさんのアイロンかけたばかりの洗濯物に少しだけ甘さのある匂いがした時はドンピシャ過ぎてなんの香水か聞くか迷ったぐらい好きでした。少し甘さがあるとえろくて好きです。
  • 匿名希望 さん

    すごい特技ですね
  • 匿名希望 さん

    甘くないほんのり香る匂いが好き
  • 匿名希望 さん

    仕事終わりの頭の臭いはやばい w
  • 匿名希望 さん

    匂いは香水よりもふわっと香る人の匂いがいいです。
  • 匿名希望 さん

    兼業お疲れ様です!
    更新嬉しいです!
  • 匿名希望 さん

    いまさら、エゴイスト
  • 匿名希望 さん

    香水に詳しくないのでブランドを提示できないのですが、サボン系の香りがすると好印象を持つことが多いです!
    清潔感ある香りだな〜ってなります!
  • 匿名希望 さん

    好きな香りがあるんだけど香水の名前がわからないです。。
  • 匿名希望 さん

    強すぎる香水の匂いは苦手なのですが、近付かないとわからないくらいほんのり香る方っていいなって思います。
    石鹸とか柔軟剤の匂いが好き。
  • 匿名希望 さん

    新築の木造の家の匂い好き
    あと、お香
  • 匿名希望 さん

    日記読めなくて寂しかったよ〜
    20代の頃憧れていた男性がGIVENCHYのウルトラマリンを使ってましたね〜
  • 匿名希望 さん

    嗅覚良いので苦手な匂いも多いです。
    苦手な匂いがあまりないって実はすごい気がします。
  • 匿名希望 さん

    茶色い紙袋のにおい、わかります
    大好きです
  • 匿名希望 さん

    たまに自分の頭皮の匂いを確かめることがあります
  • 匿名希望 さん

    年中鼻づまりなので、嗅覚はあまり強くありません。いい匂いだったら頑張ってスンスンしちゃいます。
  • 匿名希望 さん

    この写真をパネル写真にしたら?と思うくらいカッコイイ写真ですね!
  • 匿名希望 さん

    賞味期限消費期限切れてても臭いでまだ食べれるか判断しています。
  • 匿名希望 さん

    らぶちゃんお疲れ様です♪
    私は犬の足の裏の匂いが好き♡
    香ばしくて何回も嗅いじゃう(笑)
    人の頭皮の匂いあんまり嗅いだ事ないから良さがわからないけど、今度リピピさんに嗅がせてもらえるかお願いしてみる^ ^
  • 匿名希望 さん

    わたしは嗅覚が強い時と強くない時があります笑
    なんでかは分かりません笑
  • 匿名希望 さん

    shiroの香水どれもいい匂いで好きです!
  • 匿名希望 さん

    匂いに敏感じゃないと思ってるから、敏感な人いいな!
  • 匿名希望 さん

    カレーの匂いは分かりやすいですね。私も家に帰宅した時にカレーの匂いなら、すぐに気づけます。
  • 匿名希望 さん

    ちゃんと自慢できる自慢じゃないですかー笑
    ふと匂うと「くさい!」はわかります。
    ランチにうっかりインドカレーを食べて、午後職場の人に「カレーくせぇ」って言われたのを思い出しました。
  • 匿名希望 さん

    確かに!匂いで覚えてることある!
    人とかもそうかなー
  • 匿名希望 さん

    私は嗅覚が鋭くて、人の名前と顔を覚えるのは苦手ですが、人の匂いは覚えることが出来ます
  • 匿名希望 さん

    ディオールのソバージュが好きです!
    メンズ香水の方が好きで私も使ってます。
  • 匿名希望 さん

    写真素敵だね!
  • 匿名希望 さん

    兼業さんは忙しいですよね。
    嗅覚は敏感な方です!
  • 匿名希望 さん

    ロエベの緑のやつでエセンシアオードプァルファムってやつユニセックスで使えて良い香りですよ
  • 匿名希望 さん

    SHIROが好きです!
  • 匿名希望 さん

    Diorのソヴァージュ好きです
  • 匿名希望 さん

    本屋の匂い好き
  • 匿名希望 さん

    妹ちゃんのオムツ替えしてたんだね。いい子やん!
  • 匿名希望 さん

    シャンプーの匂いじゃなくて
    頭皮の匂い。。。
    うーん、ゾクゾクしちゃった!
    私は香水がすこし苦手で
    その人自身の匂いが好きです
  • 匿名希望 さん

    たった2日なのにラブちゃんの日記が読めないの寂しかったよ!
    茶色の紙袋の匂い私も好きです
    メンズの香水、、、ちょっとスパイシーなのが個人的には好きです
  • 匿名希望 さん

    好きな匂いたくさんありますよね。
  • 匿名希望 さん

    嗅覚鋭い人は霊感も強いよ。
  • 匿名希望 さん

    嗅覚鋭いと臭いにおいにめっちゃ反応しちゃうので大変ですよね
  • 匿名希望 さん

    特定の匂いから鮮明に記憶を思い出すとかありますよね、、
  • 匿名希望 さん

    熱いコンクリートに雨が降りその上昇した匂いが好き^ ^
  • 匿名希望 さん

    んー香水香るよりは柔軟剤派です
  • 匿名希望 さん

    渋谷スカイで売ってた 肌 みたいな名前の香水、男女問わずで好きかもと思いました。買ったけど割れちゃって残念。

    嗅いだことあるけどなんの匂いだっけ?がいつももどかしいので、隣にいたら毎回聞いちゃいそうです笑
  • 匿名希望 さん

    男性の香水、なんでも好きです笑
    好きじゃない香りだったことがないので!
    イケメンはなぜかみんないい香り笑
  • 匿名希望 さん

    男性用のシャネルの香りが好きです。
  • 匿名希望 さん

    頭皮のにおい私も好き。
    頭の前の方、後頭部、右側、左側で
    においが違うよね。
    嗅ぎだしたらやめられなくなっちゃう 笑

    p.s
    香水はらぶちゃんが好きなの使ったらいいと思うよ。
  • 匿名希望 さん

    私も茶色い紙袋の匂い好き〜。
  • 匿名希望 さん

    確かに5月病という時期ですね。
    ただ、それ以上に暑くなってきてもう夏来た?!って感じです。先日までエアコンつけなくても平気だったのに車の中が暑いです。
    匂いについては私も鼻が利く方だと思ってましたが、娘がさらに上回っててすごいなと感じる時があります。ただ、あいと君と違って、自分が好きではない嫌な匂いも敏感に感じ取るので、大変そうです。匂いと記憶が関連付けられてると感じるとこは多々あります。
    p.s
    香水のブランドは詳しくなくて、提示はできませんがいい匂いがする男性は好きです。でも、その人が居ないのに部屋に残るくらい強く匂いする程度になると途端に不快になります(^-^; いい感じのフワッと香る感じが好きです。
  • 匿名希望 さん

    鼻と耳の敏感な人は、会った人の事も顔で覚えるのではなく、香りと声で記憶しちゃうみたいですよ!
    男性の香りは、石鹸の匂いが一番好きです
  • 匿名希望 さん

    ディプティックのオルフェオンが好きです
  • 匿名希望 さん

    男の人の香水はほんのり香るぐらいがいいですね
  • 匿名希望 さん

    Nose Shopの「あらしのうみ」
  • 匿名希望 さん

    振り返りの時間だったんですね
    ステキです
  • 匿名希望 さん

    強い匂いの香水は苦手です
  • 匿名希望 さん

    それでいうと納豆!自分が食べてる時は臭くないのに人が食べてる時は臭い(笑)
  • 匿名希望 さん

    好きピの匂いと香水の匂いが大好きです。
    好きピにあってるんだよな
  • 匿名希望 さん

    お久しぶり〜!と思ったらまだ2日だったんですね笑
    また更新楽しみにしてます
  • 匿名希望 さん

    なんかわかんないけどこの匂い落ち着く〜とか懐かしいとかありますね
    いつかどこかの記憶が呼び起こされるんだろうなあ
  • 匿名希望 さん

    頭皮の匂いはニッチですね〜
  • 匿名希望 さん

    匂いフェチの方多い気がします♪
    私は声フェチなので、、、男性は香水より自然なその人の匂いが良いかなぁ〜♪♪♪
    汗も好きだし♪ 変態かな?笑笑