星 愛人の写メ日記

2026年05月12日 00時24分
76
No.15 自慢できそうで自慢できない事
星愛人です!
お久しぶりです?笑
2日ぶり。
日が空いてしまいすみません...。
決して5月病ではありません。笑
兼業をしつつ、
過去の日記、接客、
これからの意気込み、
足元と先を確認していた時間でした!
本日からまた指定タイトル再会していきますので、
ぜひお付き合いくださいませ!
さぁ本日は指定タイトルNo.15
「自慢できそうで自慢できない事」
について。
------------
なんだろ...。
僕は性格上、根拠が結びついたこと以外の自慢はあまりできないのですが...
そんな建前はこのトピックにおいて
いらないかなとも思うので頑張ります。笑
強いて言うならば、
『嗅覚と記憶が繋がりやすい』
とかですかね?
大袈裟に書いてますが、本当に対して自慢できることではありません。笑
「嗅覚」とは、
五感の中で唯一、
記憶や感情を司る脳の
「海馬」や「扁桃体」
に直接信号を届けるため、
匂いが引き金となって過去の記憶が鮮明に蘇るとされています。
(Google先生によると)
この現象を、
「プルースト効果」
と呼ぶらしいのですが、
懐かしい感情や情景を瞬時に呼び起こすメカニズムとされています。
僕はそのトリガーが敏感で、
一度口にしたことがある食材は、
名前を言われずとも、
風味から当てられたり、
漂う匂いで、視界に入らずとも料理名を当てられたりと、
そんな特技?があります。笑
例えば小さい頃は、
玄関を開け、廊下に漂うご飯の匂いを嗅ぐだけで、
夜ご飯を的中させられる程度です。
日常ではあまり役に立ちません。
あ、毒ガスが充満していたりしたら役立つかもしれませんね?笑
それこそ日常ではないと思いますが。笑
ただ嗅ぎ分けられる能力があるだけで、
特別匂いに敏感とか、
苦手な匂いがあって不快感を覚えるとか、
そういった類のことは全然ありません。
苦手な匂いってなんだろ?
と思っても、
んー、本当にパッとは出てきません。
僕は犬をずっと飼っていたり、
妹のおむつ替えをしていたりもしたので、
そこらの匂いくらいもへっちゃらです。
それくらいに"苦手"と呼べるものはないのかも。
好きな匂いはたくさんあります!
化粧水の匂いとか、
茶色い紙袋の匂いとか、
柑橘系とかウッディー系の匂いとか、
少し変わってますが頭皮の匂いとか。
シャンプーの匂いじゃなくて頭皮の匂いね。
お話が少し変わりますね。
なんでもいいですけど例えば、
ふと街中を歩いていてカレーの匂いがすると、
「カレーの匂いがする!」
ではなくて、
「カレーくさい!」
と言う人がいると思います。
僕もその1人。
目の前にしてみたり、お腹が空いてると、
いい匂い。
と感じるのに、
ふと匂うと「くさい!」
と表現してしまうあの現象に名前が欲しいです。笑
もしかしたら方言によって変わったりもするのかな。
僕は東京人なのでそういった表現が割と身近でしたが、
僕が臭いと表現するのはそれくらいの機会ですかね。
まぁ簡単に言うと、
警察犬並みの嗅覚はありませんが、
そこらのワンコロくらいは反応できそうです。笑
「あ、ちょっと待って!(スンスン)」
「ん!カレーの匂いがする!」
くらいに。笑
なんかご飯のことばっかりでしたね。
ご飯好きすぎるかも。
あと、
"匂い"って書きすぎて、
ゲシュタルト崩壊が起きそうでした。
もし巻き込んでたらすみません。笑
以上、自慢できそうで自慢できない事でした!笑
またね!
------------
p.s.
そろそろ使ってる香水が切れそうなのですが、
好きな男性が使う香水の匂いってありますか??
「〇〇(ブランド名)」の「〇〇」が好き!
でもいいですし、
雰囲気でもいいです!
コメント一覧
匿名希望 さん
次の香水選び、愛人さんが纏うことでより魅力が増すような、ウッディー系や柑橘系の少し大人っぽく落ち着いた香りをぜひ試してみてほしいです。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
柔軟剤の香りがほのかに香ると
良いなーと思います。
匿名希望 さん
なるほど‼
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
セラピストさんと会っている時にふと髪の毛のにおいなどが香ると、思わずドキッとしちゃいますね!
汗ばむ時期は柑橘系のにおいに頼っているかも(oˆ罒ˆo)
匿名希望 さん
匿名希望 さん
自分は好きな香りでも、若すぎないか?年寄りくさくないか?香りが強すぎないか?と人に会う時はいろいろ考えちゃって無難な香りを選びがちです
家でのんびり過ごす日は、誰も気にせずに好きな香りを楽しんでいます
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
勉強になりました。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
男の人の肌の匂いってかなり大事。
生理的に惹きつけられる人とは、なかなか離れられません(笑)
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
でもセラピさんだと、いろんな立場の女性がいるから匂いが移らないように無臭がいいかもです。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
沈丁花や金木犀の香りが好きです。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
となりました 笑
甘い系より爽やか系の香水を使っていたら嬉しいな!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
更新嬉しいです!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
清潔感ある香りだな〜ってなります!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
石鹸とか柔軟剤の匂いが好き。
匿名希望 さん
あと、お香
匿名希望 さん
20代の頃憧れていた男性がGIVENCHYのウルトラマリンを使ってましたね〜
匿名希望 さん
苦手な匂いがあまりないって実はすごい気がします。
匿名希望 さん
大好きです
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
私は犬の足の裏の匂いが好き♡
香ばしくて何回も嗅いじゃう(笑)
人の頭皮の匂いあんまり嗅いだ事ないから良さがわからないけど、今度リピピさんに嗅がせてもらえるかお願いしてみる^ ^
匿名希望 さん
なんでかは分かりません笑
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
ふと匂うと「くさい!」はわかります。
ランチにうっかりインドカレーを食べて、午後職場の人に「カレーくせぇ」って言われたのを思い出しました。
匿名希望 さん
人とかもそうかなー
匿名希望 さん
匿名希望 さん
メンズ香水の方が好きで私も使ってます。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
嗅覚は敏感な方です!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
頭皮の匂い。。。
うーん、ゾクゾクしちゃった!
私は香水がすこし苦手で
その人自身の匂いが好きです
匿名希望 さん
茶色の紙袋の匂い私も好きです
メンズの香水、、、ちょっとスパイシーなのが個人的には好きです
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
嗅いだことあるけどなんの匂いだっけ?がいつももどかしいので、隣にいたら毎回聞いちゃいそうです笑
匿名希望 さん
好きじゃない香りだったことがないので!
イケメンはなぜかみんないい香り笑
匿名希望 さん
匿名希望 さん
頭の前の方、後頭部、右側、左側で
においが違うよね。
嗅ぎだしたらやめられなくなっちゃう 笑
p.s
香水はらぶちゃんが好きなの使ったらいいと思うよ。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
ただ、それ以上に暑くなってきてもう夏来た?!って感じです。先日までエアコンつけなくても平気だったのに車の中が暑いです。
匂いについては私も鼻が利く方だと思ってましたが、娘がさらに上回っててすごいなと感じる時があります。ただ、あいと君と違って、自分が好きではない嫌な匂いも敏感に感じ取るので、大変そうです。匂いと記憶が関連付けられてると感じるとこは多々あります。
p.s
香水のブランドは詳しくなくて、提示はできませんがいい匂いがする男性は好きです。でも、その人が居ないのに部屋に残るくらい強く匂いする程度になると途端に不快になります(^-^; いい感じのフワッと香る感じが好きです。
匿名希望 さん
男性の香りは、石鹸の匂いが一番好きです
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
ステキです
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
好きピにあってるんだよな
匿名希望 さん
また更新楽しみにしてます
匿名希望 さん
いつかどこかの記憶が呼び起こされるんだろうなあ
匿名希望 さん
匿名希望 さん
私は声フェチなので、、、男性は香水より自然なその人の匂いが良いかなぁ〜♪♪♪
汗も好きだし♪ 変態かな?笑笑