DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年09月15日 19時43分 ハート15

No.162 孤独を感じる瞬間


月に一度か二度、あるかないかなんですけど、
上手く寝付けない日があるんですよね。

眠気の峠を越してしまったから、
次の日に楽しみな予定があるから(小学生か!)、
おなかが減ってしまったから(赤ちゃんか!)、
などなど原因はその時々ですが、
上手く眠れない夜はなんだか孤独を感じてしまいます。

でもだいたいそういうときって、
過去のことをいつまでも思い出したり、
未来のことを考え過ぎたりしているわけで…。


僕の大好きな曲の歌詞を紹介します。

〝夜眠れずに水滴の落ちる音と二人きり
 ふわり、宙に浮いた気分〟

〝get back 呼吸の仕方すら確認してしまう夜は
 get back 君の声で元に戻りたい
 名前を呼んで 正気に戻して。〟

 get back / 中村佳穂


そういえば、先日オーナーの潤さんにお会いしたとき、
集中力や記憶力を上げるため日常的に瞑想を取り入れている、というお話を聞きました。

マインドフルネス瞑想。
過去でも未来でもなく、意識を今に向ける。

その瞑想の最初のステップが、
「自分の呼吸を見つめる」こと。

今の自分の状態に集中することで、
感覚や知覚が研ぎ澄まされ、境界がひろがる。
(この辺は僕らがパウダー施術のときに最も大事にしているところでもあります)


過去の過ぎ去ったものは戻ってこない。
未来はここにないから届かない。

手に入らないものを想っても孤独は癒えない。


“今”に意識を向けることが、
自分と他者、自分と世界を繋いでくれるのかなと思いました。


ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    自分も寝れなくなる事あります!だんだん明日もあるのに早く寝ないとって焦ってしまいます笑
  • 匿名希望 さん

    寝る前は、なるべく楽しいことを考える方が良いですよ(*^^*)
    サイコーに幸せな妄想してください!
    ぐっすり眠れて、すっきり起きれます(≧▽≦)
  • 匿名希望 さん

    眠れないとき、過去のこと思い出して余計眠れなくなります。
    今に意識を向ける…眠れない時してみます!
  • 匿名希望 さん

    気がつくと息を詰めてしまう。過集中と低覚醒のあいだを激しく行ったり来たりしてしまう。

    幼少期から青年期に、腹側迷走神経系が発達できる環境がないと、神経土台が不十分で、大人になってもずっと不定愁訴や対人恐怖で苦労するらしいです。(ポリヴェーガル理論より)

    水滴の音でいまここに引き戻されたり、オノ・ヨーコさんの「グレープフルーツ」みたいなことを、日常でできるようになりたい

    部屋が呼吸する音を聴いたり…まるい太陽が四角くなるまで見つめたり…

    案外しあわせってそんなことなのかな
  • 匿名希望 さん

    早く寝なきゃいけないときほど、なかなか寝付けないのはなんででしょう;

    中村佳穂さん、ブレイクする前から友人が注目してました♪
  • 匿名希望 さん

    私もよく過去に固執したり未来に不安になったりしてしまいます…
    大切なのは「今」だと分かっているのですが、意識を変えるのはなかなか難しいです(;_;)