DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年09月02日 19時22分 ハート6

No.149 自分を表現する方法


自分を表現する方法!

それは「自分に素直でいること」だと思います!

もう少しざっくり言うと、自分らしく生きること。

“表現”っていうと大袈裟だけど、
別に詩を書かなくたって歌を歌わなくたって、
絵を描かなくたって有名にならなくたって、
生きて存在しているだけでそれは表現です。

何万人に見られていなくても、
身近なたった数人に向けた態度や言葉遣い、
誰に見せるでもない自分の生き方や在り方が、
あなただけの表現だと思います。

人と違ってもいい。
変だと思われてもいい。

周りの目にばかり囚われて、
みんなと同じ考え方しかできなくなると、
生きているのに生きていないみたいなことになる。
そうすると、“表現”もなくなってしまいます。

自分のやりたいこと、
好きなもの、
ちょっと変な言動、
人に言えない性癖、
それをなんとか我慢するときに生まれる歪み、
周りと合わせようとしてできるズレ、
ふとした瞬間に抱く違和感、

ろうそくの火が消えないよう両手をかぶせるときみたいに、
そういったものを守り抜くことが“表現”だと思います。

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    ありのままで生きたいと思うけど
    どうしてもブレーキがかかる
    (>_<)
  • 匿名希望 さん

    ちょうど今、いい顔の仮面を外すべき時期か悩んでおり、タイムリーな日記でした。
    精神科医の方のエッセイに「尾崎豊は新曲を発表せずともよかった。療養しながら曲を書きためるという選択肢もあったのだ」とありました。
    人の目を気にせず、自分という存在を守りながら、ただ生きていくことも大事だと。
    少し自分を振り返ってみることができました^^
  • 匿名希望 さん

    ふゆきさんの言語化がとても好きです。素敵な考え方。
  • 匿名希望 さん

    派手なことや万人受けすること、フォロワーなどの数が「成功」とされやすい世の中ですが、芸術や表現することの本質とは異なるものだなと思います

    SNSの片隅で、一人でも理解し合える人に出会えたら、一人でも自分の本音に救われる人がいたなら、多くの人間に共感されなくても、残らずに消えていっても、それは「表現」なんだな、と。

    ふゆきさんとは生きてきた道のりもまるで違いますが、最近の日記ですこし感性が似たところがあるかもと思いました

    PERFECT DAYSの木漏れ日のお話とか