DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年08月29日 19時43分 ハート14

No.145 表情



2歳になる甥っ子がいるんですが、

赤ちゃんや子どもって本当に表情豊かですよね。

にこーーーっと笑ったり
くしゃーーっと顔をしかめたり、

そんな彼らを見ていると
「あぁ、こっちが先なんだな」とひしひし感じます。

喜び、怒り、快、不快、驚き、
納得、不満、安堵、不信感……

言葉を持たない彼らは、
表情一つでこれらすべてを伝えてくれます。

大人になった僕らは、
言葉で感情を表現できるようになった代わりに
表情のバリエーションに乏しくなった。

子どもたちを見ているとそう思います。

でも、なくなったわけじゃない。

子どもほど大袈裟じゃないかもしれない。
よく見ないとわからない変化かもしれない。

それでもたしかに「表情」はある。
顔に出る感情がある。

そういう細かい変化に気づけるかどうかが、
セラピストには求められるんだと思います。

相手のちょっとした表情の移ろいを見逃さない。

言葉ももちろん大事だけれど、
そういった言葉以外の部分も感じ取れる。

そんなセラピストでありたいですね。

今日もここまで読んでくれてありがとう

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    言葉になる前の情報、ロバート.A.モンローの本の中では、ロート、て言ってて、投げて渡してたよw
  • 匿名希望 さん

    確かに小さい子を見てると表情や体全体で表現することが先やなぁ…
  • 匿名希望 さん

    そんなセラピストさんに出会えると
    いいなー
  • 匿名希望 さん

    3歳までに親孝行が終わるって言葉がよくわかりますよね。
    こんな可愛い生き物が存在するのか!って
  • 匿名希望 さん

    表情が先!
    そんなふうに考えたことなかったです!
  • 匿名希望 さん

    私がアンモモを利用する理由は、まさにこれです
    私の表情、感情をみてほしいんです
    もちろん施術も利用目的です
    けど、セラピストさんが、限られた時間でも一生懸命に、私がどう思ってるか感じてるかをみてくださるのがうれしくて
    普段の生活ではなかなかない、喜びと安心がここにあります