DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年08月16日 19時19分 ハート12

No132 夏といえば


夏といえば、ピンクの夕焼け!

夕暮れの空を眺めるのって本当に癒されますよね。

短い時間、儚い瞬間、
変わりゆく空の色を見ていると本当に飽きません。

どの季節も好きですが、
6月くらいから夕焼けがピンク色に染まってきて、
そうすると毎年「夏が来たな〜」と感じます。

他の季節の夕焼けは“オレンジ”の印象だけど、
夏(とくに6,7月)は“ピンク”という気がする。

調べてみたら、
夏場は湿気が高く空気中の粒子が多くなるため、
光の散乱が他の時期より進んで
オレンジよりも赤みの強いピンクになるのだとか?

詳しくはわからないんですけど、
ジメジメ暑い日中を乗り切ったご褒美という感じで、
晴れた日の夕方は西の空に釘付けになってしまいます。

夏はまだまだ続きますね。

これからも台風、地震、くれぐれもお気をつけて。

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    綺麗な写真ですね。
    夏の夕焼け好きです!
  • 匿名希望 さん

    写真とても素敵(^^)
  • 匿名希望 さん

    夏は夕暮れ、ってほんとですね。
  • 匿名希望 さん

    素敵な写真!
  • 匿名希望 さん

    友達がこういう夏の空見た時、イェップダ(韓国語で綺麗って意味らしい)ピンクって言ってくるんですけどマジで最初何言ってんの?ってなりました笑
    今はもう意味を理解したので、そーだねって言ってあげてます。
  • 匿名希望 さん

    私も夏のピンクの夕焼け大好きです!
  • 匿名希望 さん

    わたしは暑さに弱いので、夏を感じると憂うつになります
    ふゆきさんは、扇子、下駄、甚平など夏を堪能されているようでなにより
    このピンクの夕焼けも、じっと眺めていたくなりますね