DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年08月13日 19時24分 ハート16

No.129 頼まれたら嬉しい事


「相談に乗ってほしい」って言われるのが、
なんだかんだいちばん嬉しい気がしますね。

僕は人に相談するのが苦手で、
けっこう一人でなんでも決めちゃったりすることが多いです。

相談するときって、事情をわかってもらうために、
相手の返答の前にひとしきり自分語りをしなきゃいけないですよね?
僕はそれをまどろっこしく感じてしまうというか。

相手に対して申し訳なく思ってしまうというのも多分あります。
自分のことにこんなに付き合わせていいのかな?巻き込んでいいのかな?みたいな。

でもそれって結局、相手のことをいまいち信用しきれてない、ってことなんですよね。
自分でぐるぐる考えて独り善がりになってしまう。

相談は、できるなら誰かにした方がいいと(自分の行いに反して)思います。
相談できるということは、人を信じることができるということだから。

なので、相談されるのは純粋に嬉しいです!
それだけ信頼してもらえてるってことですもんね。

このお仕事でも、お客さんの相談に乗る機会は多いです。
お金を間に挟んでいるとはいえ、信頼されてる実感があるのはすごく嬉しい。

この人になら、他の人に言えないことも相談して大丈夫かな?
そう思ってもらえるようなセラピストでありたい。


あ、あと!

もう一個、頼まれたら嬉しいことがあります。

それは「これ切っといて!」です。

僕、包丁で何かを切るのが好き?みたいで、
普通に野菜切るのとかも好きだし(上手とは言ってない)、
あとプロフィールにも書いてあるんですけどケーキを切り分けるのが好きです笑(こっちは得意)

ホールケーキとかまんまるピザとかを人数分に切り分けるのは得も言われぬ快感がありますね。
5人とか7人とか11人とか切り分けづらい人数であればあるほど燃える笑

あれ、何言ってるんだろう…?


「どうしても切り分けられないケーキがあるんだよぇ〜…」
と神妙な面持ちで相談されたらめちゃ嬉しい
ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    好きな人に頼まれた時と
    嫌な人に頼まれた時
    同じ事頼まれても気持ちが違うよね
    (°▽°)
  • 匿名希望 さん

    私も他人に相談するのは苦手です
    相談相手を悩ませてたり、困らせたりしてしまうんじゃないかと、それでまた気をつかうので
    そんな悩みがあるって、今度相談に乗ってくださいね 笑
  • 匿名希望 さん

    セラピさんに悩みを聞いてほしくてついつい相談しちゃいます。
    恋人でも友達でもない関係だからこそ客観的な意見を貰えるし、自分とは全く違う人生を歩んでこられたセラピさんの考え方や価値観はすごく参考になります!(^_^)