DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年07月22日 19時50分 ハート11

No.107 雨


最近ちょっと重めのテーマが続いたので、
軽く箸休めと行こうかしら。

今日のテーマは「雨」
ということで!

ふゆきセレクト!
「雨」に合う or「雨」がテーマの曲10選!

行ってみましょう!


1. 心雨/indigo la End

やっぱりまずはコレ!雨が似合うバンドNo.1。
ざあざあ降りの雨の日にこの曲を聴いて
「どーしゃーぶりの〜雨に〜うーたれて〜」
と口ずさむのが乙です。

2. Rain/秦基博

大江千里の曲を秦基博がカバー。
新海誠作品『言の葉の庭』の主題歌にもなりました。
雨の日を彩る一曲!

3. 雨/ペトロールズ

この曲も避けては通れませんね!
イントロから心を鷲掴みにされます。
長岡さんのギターに酔いしれちゃいましょう。

4. 雨でも花火に行こうよ/TOMOO

最近売れてきましたね〜、Mステにも出たし。
そんなTOMOOが2020年にリリースしたEPからこの一曲。
夏のこの時期に聴くのにいいですね。

5. スロウレイン/ACIDMAN

クリーントーンのギターが気持ちいいアップテンポな一曲。
つい雨で重くなる足取りを軽くしてくれます。
終盤の盛り上がりは傘を放り捨てて、雨を全身で浴びながら聴くのもよし!

6. 雨/ベルマインツ

まだほとんど無名のバンドですが、超いいです。
とくにこの曲、ずばり「雨」。
サポートドラマー梅本浩亘による、雨粒を思わせるタイトなドラムが最高。

7. Tokyo/雨のパレード

曲名じゃなくて、バンド名に「雨」が入ってるパターン。
一応入れておかなくては、ということで入選です。
タイトルが「東京」の曲は名曲説を裏付ける一曲。

8. 東京は雨/ジェニーハイ

indigo la End のボーカル川谷絵音が率いる芸人(?)バンド、ジェニーハイ。
ネタ曲も多いですが、この曲を筆頭に聴かせどころのある曲も多数。
「東京の雨は何か嫌じゃない  傘を忘れて良かった」

9. アメノヒニキク/RADWIMPS

その名の通り、雨の日に聴く。
「ザンザカザンとさぁさほら降れ降れ」
大雨であればあるほど映える一曲ですね。

10. 雨/清竜人

大本命。この曲だけでも聴いてほしい。
女優の多部未華子さんとのデュエット曲。 
多くは語りませんが、とにかくいいんです。

11. ???????/??????????

僕がいちばん好きな女性シンガーによる、雨の歌。
特別過ぎてここには書けません。
気になる方は会ったときに聞いてください!


というわけで以上、
雨の日に聴きたい曲10選+シークレットでした!


みなさんの「雨の曲」も教えてね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


ふゆき

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    春の雨/ハルカトミユキ

    ふゆきくんの雨プレイリスト作って聞こうかな!
  • 匿名希望 さん

    すぐに出てきたのは、
    シドの「レイン」です( ´∀`)
  • 匿名希望 さん

    ふゆきくん、素敵な音楽いっぱい知ってるんだね!!!

    わたしは全然、音楽を聴かないからひとつも知らなかったけど、次の雨の時にぜひ聴いてみます♪

    ぱっとひとつ思い浮かんだ曲をシェアします。

    Rain man / Cocco
  • 匿名希望 さん

    パッと出てきたのは

    ・レイニーブルー
    ・恋音と雨空

    ですね。
  • 匿名希望 さん

    No.107 雨、神回じゃないですか


    ふゆきさんのこういうの、まさに知りたかった
    一曲一曲、順番に聴いてみようと思います
    前からずっと、ふゆきさんのスマホに入ってるお気に入りリストがどんなのか、気になっていました
    11曲目、知りたいー!
  • 匿名希望 さん

    めちゃくちゃ素敵なセレクトですね♪もう梅雨明けですが雨を楽しむのも好きです。