DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年07月21日 19時33分 ハート10

No.106 悪



映画『悪は存在しない』を観た直後だったらその話をしたかったところですが、
けっこう時間が経っちゃったのでもう賞味期限切れかなぁ。

というわけでアドリブで「悪」について書いていきます(いつもアドリブ)。

悪者、悪人、悪役…

どんな物語にも必ずと言っていいほど「悪」は存在します。
勧善懲悪のストーリーがいちばんわかりやすいからです。

でも意外と、「悪」が「悪」でしかない物語も多くないと思います。
アンパンチで空の彼方まで吹っ飛ばされるバイキンマンも、意外と純粋な心を持っていたりしますもんね。

最近の漫画だと、
『鬼滅の刃』では「鬼」、
『呪術廻戦』では「呪霊」と呼ばれる存在が
巨大な「悪」として描かれますが、
鬼にも呪霊にも歴史や物語があり、
悪役に感情移入することも多々あります。

みなさんの周りに「悪人」はいますか?

嫌いなやつ、いやなやつ、許せないやつ、
いろいろいるとは思うけど、
はっきり「悪人」と言える人って
案外一人もいないんじゃないでしょうか?
僕の周りにはいないです。

じゃみんな善人かっていうとそれもわからない。
「善人」と「悪人」がいるんじゃなくて、
いつ、どんな相手と一緒にいるかによって
誰でも善人にも悪人にもなりうる。
そういうものなのかなと思います。

たとえば、結婚していたり、
一緒に住んでいるパートナーがいる人。
四六時中一緒にいる人に対して、
ずっと善人でいることは難しいですよね。

裏切ったり、不機嫌になったり、
不満になったり少し嫌いになったり、
そういうことがあって当たり前。

相手が悪人に見えることもあるかもしれない。
けどそれも、相手の一部がそう見えるだけで、
自分も相手もすっかり悪人になったわけじゃない。

結局、関係性の問題です。(これがいちばん難しいんですけど…)

女風における関係性はどうでしょうか?
お客さんとセラピスト、
セラピストとセラピスト、
お客さんとお客さん、
いろんな関係がありますよね。

とくにお客さんとセラピストの間にはお金が介在します。
お金が間に入るから。
それだけじゃないけど、きっと一緒にいる間は、
お互いがお互いに対して精一杯「善人」であろうとすると思います。

日常で、誰かに対して100%善人になれることって多くない。
そういう意味でも、女風でのひとときは非日常なのでしょう。

もちろん上手くいかないこともあるかもしれない、
関係性のねじれの中で
誰かが誰かの悪人になってしまうこともあるかもしれないけど、
一緒にいながら心ゆくまで善人になれるのって、
お互いとても幸せな時間ですよね!

「悪」の話のつもりが「善」の話になっちゃいました。

こんなにながーい日記をいつも読んでくれてありがとう。

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    何か他者にとって実害を及ぼす好意、を悪だと仮定して。

    それがよくないとわかっててした、というのと
    それがそもそもよくないことだと知らなくてしてしまった、

    というのと、さてどっちがよりよくないでしょうか?(より罪が重い、という言い方でもいいけど、それだと、罪、の定義がまたややこしいから「よくない」みたいな曖昧な感じになってしまった)

    これ、仏教的には

    知らないでやった

    のほうらしくて。

    確かに仏教って、人をバカにしたり、ちっちゃないぢわるとかに、とても厳しいな、と。

    でも、それはよくないことだとわかっているけど、もしくは対してよくないことだと思わないからやっちゃうわけで、

    本当によくないことだと知らないことは気づかないうちに繰り返し続けるだろうし、自分が全体にとっての不利益の発端というか、1番の社会悪の根源に自分がなっていたら、とても怖いよね。

    大人になるとほとんど個人的なことは指摘してもらえなくなるかは、それ、よくないよ、て言ってくれる人、本音を言い合える関係って本当に貴重だな、と思いました。
  • 匿名希望 さん

    確かに関係性によるところが大きいですね。他にも解釈の仕方によるところにより善人にも悪人にも見えることになるのかなと思うところもあります。
  • 匿名希望 さん

    誰かにとっての善人は誰かにとっての悪人といいますものね。
  • 匿名希望 さん

    セラピストさんの前で私が『善人』でいたいし、いられるのは、その短い時間で、こちらの話をしっかり聞いて受け止めてもらえ、そこに思いやりを感じられるから、なのかな

    私からも家族からも、お互いそれが出来れば、、、
    身内だからか余計にこじれてしまいます
    なので常にではないけど、うちはお互い相手を『悪人』だと思うこと多いのかもな 涙

    寂しいけど、それが私の日常の世界