DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年07月17日 19時17分 ハート15

No.102 嘘


指定タイトル日記、100番を越えるとこれが待っているんだな。
「魔の一文字お題コーナー」
ということで、今日からざっと10日間ほど、
“一文字” のお題の写メ日記にお付き合いいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

さてさて今日のお題は

「嘘」

この漢字、なんて読むか知っていますか?
「ほんとう」です。(うそです)

嘘つきには
「意味のある嘘しかつかない」タイプと
「意味のない嘘もつく」タイプと
2通りいるの

と言ったのは漫画HUNTER×HUNTERに出てくる美少女(?)ビスケですが、(ほんとうです)
さて自分はどっちだろうか。
あなたはどっちですか?

いや、そもそもわたしは嘘つきじゃない、
と言いたくなる気持ちもわかりますが、
生きてる以上、嘘はつきもの。
略して「嘘つき」って言うんです。(うそです)

でも真面目な話、
まったく嘘をつかないわけにはいかないですよね。

お腹へってる?って聞かれて、
ううんへってないよ、って答える。

これだけの短いやり取りも、
日常においては半分くらい嘘だったりします。
相手に気を使わせたくない、
食いしん坊だと思われたくない、
へってるけど別に何か食べたいわけでもない。

そうして小さな嘘を積み重ねて、
僕たちのギリギリの日常は成り立っています。

女風の世界はどうでしょうか?
この世界だけが特別じゃないとはいえ、
ある意味、嘘で塗り固められた世界かもしれません。

源氏名は本名じゃないし、
お客さんも本名とは限らないし、
お互いいくらでも自分を偽れる。

でも、そうした虚構のなかでしか
言えない出せない本音もあると思います。

いつもは小さな嘘に覆われてる本当が、
大きな嘘の隙間からひょいと顔を出す。

僕はそういう時間をこの仕事に求めてる気がする。
誰よりも本当を愛しているので。


あ!!!!!

ちなみに僕のプロフィールは
身長も体重も年齢も全部ほんまもんの本当です。
(嘘つくのが悪いと思ってるわけじゃないけど)

なぜか178cmくらいに見られるけど175cm
だいたい25歳くらいに見られるけど30歳
体重は見たまんまの55kg(増やしたい)

嘘をつくのは本当は苦手な

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    ある邦映画の終わりがけに出た文字の、「嘘は真実の影」。見終わった後だけに、何やら深いものを感じ…。嘘と真実は常に仲良く手を繋いでる。かたときも離れない。真実だけにはならないのか…。そっか…。
  • 匿名希望 さん

    信じて欲しい気持ちが本当と同じくらい切実な嘘なら、許せてしまう気がします。
  • 匿名希望 さん

    小さな頃は嘘はいけない事だと
    おもっていました
    「狼が来た」と
    嘘ばかりつく少年は
    本当に狼が来たとき
    誰も助けてくれなかった...

    嘘は信用の対義語だと。

    でも
    大人になり
    何もかも正直にそのままを...
    「ほんとう」を
    言うことだけが正しいわけではないと知る

    大切な誰かを守るため
    相手の心を守るため
    自分の心を守るため
    ふゆきくんが言うような
    「小さな嘘」を
    積み重ねる

    でも
    女風は
    いつも隠している
    「ほんとう」の自分を
    少しだけ解放できる場所
    だなっておもいました
  • 匿名希望 さん

    人間関係を潤滑にするために相手を傷つけないような嘘はつくことがあります。
  • 匿名希望 さん

    事実、と、真実、は認識の話になるので、世界中のあらゆる事象は仮(け)とも嘘(うそ)ともとれる。それなしには認識が成立しない。

    それが現世(うつせ)というものではないだろうか。

    が、たとえ全てがVRみたいなものだとしても、そうでなかったとしても、自分にだけは一生涯、嘘をつくことができない。
  • 匿名希望 さん

    嘘、とは違うかもしれないけど、「ほんとう」ばかりだと息苦しくて、あなたから見る私がどんどん虚像になればいいのに、と思ってどうとでも取れるようにほんとうを隠すことが多いかも。
    女風はほんとうが少ないから、逆にほんとうばっかり言ってるかな。いやどうだろな。
    ほんとうばかりで素直でいられるような空間は素敵で羨ましい。
  • 匿名希望 さん

    いままでは、嘘つくとシドロモドロになり苦手だったし、すぐ顔にも出てしまってたんだけど

    女風を利用するようになって、出かけるときの理由なんかが、スルスルと上手に嘘つけるようになってしまいました
    やればできる子だったみたいです 笑(悪っ!)
  • 匿名希望 さん

    めっちゃ、女風ユーザーとしては
    しっくりくる嘘と本当のお話でした。

    そこの真意に気付かれてらっしゃる中原さんに、セラピストさんとしての信用度が高まります。
  • 匿名希望 さん

    なるほどっ!って思いました。
    確かに小さい嘘って多いと思う。日常の中で思い返せば嘘ついてるかも。
    すぐ思い浮かばないけど。
    結構考えさせられますね。