DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年07月07日 12時01分 ハート21

近くて遠い僕らの体

「スマホ指」という言葉を最近はじめて知った。

スマホを持つとき無意識に小指でひっかけて支えてしまい、それが指の痛みや変形に繋がるというもの、らしい。

もともと重いものを支える造りになっていない小指に過剰な負荷がかかるので、よくないとされています。

言われてみればたしかに、自分も含め街で見かける人たちのほとんどが、
スマホの下に小指をひっかけて支えている。

自分の体のことなのに、当たり前すぎて意識しないことってたくさんあるんだなぁと、
女風の仕事を始めてからとくに思います。

講習に参加したりすると、潤さんはとにかく体の使い方が巧くて、
自分の体と相手の体をどう動かしたらいちばん気持ちいいのか、
とことん追求しているんだなというのがわかります。

たとえば指の形、関節の力の入れ具合、体重のかけ方、その他もろもろ…
ほとんどスポーツの世界の方法論に近いですが、それをエロに持ち込むとこんな変化や発見があるんだ、と目から鱗なことばかり。

とにかく、自分の体の使い方を熟知する、その前段階として自分の体を意識することが大事なんだと思うようになりました。

でも「スマホ指」、今まであまり意識してなかったなぁ。
そして気にした途端なんだかちょっと小指が痛いような…笑
きっと気づかぬ間に体が無理していた、ということですよね。

自分のいちばん近くにある、自分の体。
だけど知らないことばかりだったりする。
それを一つ一つ知っていくことも、
セラピストとしての成長過程なのかなと思います。

みんなも小指、大事にね!
スマホは手の平全体を使って抱えるように持つといいそうです!

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    スマホ指やらストレートネックやら、気をつけなきゃですね

    いつもフリーの時のタイトルが素敵だなと思っていますが、今回の「近くて遠い僕らの体」て良いです
  • 匿名希望 さん

    写真が素敵ですね♡
    小指意識してなかったな
    気をつけてみます
  • 匿名希望 さん

    初めて知りました!確かに今まさにスマホ指やってるけど、無意識にやっちゃってますね…。