DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年06月20日 20時30分 ハート9

No.75 飲み物


冷たい飲み物がほしくなる季節になってきましたね!

夏が苦手なふゆきです!


僕、苦手な食べ物はないんですが、

苦手な飲み物は何かなって考えてみたんです。


で、やっぱり苦手な飲み物もないかなーという結論に(ないんかい)。

お酒は飲み過ぎると顔赤くなって頭痛くなるけど、
別に苦手っていうわけでもないし。。。


でも、昔は炭酸が苦手でした。
まったく飲めなかった。

あれは小学生低学年のとき。
まったく炭酸を受けつけなかった僕に試練が訪れました。

市の合同運動会が隣の小学校であって、
なんとラムネ競争に出ることになったんです。

たしか、50メートルくらいのコースかな?
の、半分進んだところに台があって、
そこに置いてあるラムネを飲み干してからまた走るというもの。
今思うとかなり無茶な競争というか、こんなの今ではやらないんじゃないかと思うけど。

とにかく、その頃の僕は炭酸が飲めない自覚があったにもかかわらず、
まぁ行けるっしょ!と持ち前のオプティミズムを発揮してスタートラインに立ったのでした。

よーい、ドン。

25メートル地点、そこまでは競争相手たちとそれほど差はありません。
そしてラムネを手に取る。口につける。

ごくっ

ごくっ

よし、飲めるぞ。

ごくっ…


ごくっ……


………遅!!

飲めるには飲めたんですが、
文字通り「一口ずつ」しか減っていかない。

そうこうしている間に他のみんなは、
威勢よく空の瓶を置き捨てて走っていきます。

このときの屈辱、「取り残された」感は、
20年以上経ってもこうして覚えているくらいには
僕の心に爪痕を残したのでした。。。

やーほんと酒じゃなくたって一気飲みなんてバカな真似するもんじゃないですよ笑


まぁでもおかげさまで今では炭酸もお酒もある程度飲めるようになりました。
最近は近くの居酒屋ランチで赤しそソーダを注文するのがマイブームです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

みんなの好きな飲み物、
苦手な飲み物教えてね

ふゆきでした!


コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    紫蘇ジュース好きです!
    酸っぱいものは疲れが吹き飛ぶ気がします!
  • 匿名希望 さん

    赤しそソーダ!
    暑い夏に良さそうですね

    私は、ビール、ハイボール、日本酒、白ワインが好きですが、ルートビアは苦手です