DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年06月08日 19時57分 ハート10

No.63 楽器


久々に書きやすいテーマ来ました✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

僕が最初に、
自分の意志で触った楽器はドラムです。

高校生になったくらいの時かな~、
それまでも音楽は好きだったのですが、
ドラムばかり聴いてしまう自分の癖に気づいて、
これはもしやドラムやりたいのかも?と思い、
軽音部に入ったのが最初のきっかけでした。
(兼部が大変で半年で辞めちゃったけど)

最初はもちろん、
手足上手く動かなくて難しいな〜と思ってたんですが、
ある日、廊下の端に座ってペンペン自分の脚を叩いていたら、
突然手足が独立して動くようになりました笑
あの瞬間にエイトビートを体得しましたね。

あとはもうずっとエイトビートの応用です。
大学でも軽音サークルに入ったり、
ちょっとバンドやったり、
今でも時々一人でスタジオに入ってドラム叩いたりしています。

次に興味を持ったのはギターで、
大学受験が終わった次の日に、御茶ノ水の楽器屋さんに買いに行きました笑
今でもずっとそのギターを使っています。
しばらく弦張り替えてないから、交換してあげないとな〜。

ちなみにピックは上手く使えないので基本指弾きです。
ただ、セラピストの仕事をしていると爪を伸ばせないので、
セラピストとギタリストの両立は難しそう笑
ギター歴も10年以上になるけど、なかなか上手くならないのが悩み?です。

あとはピアノも少しだけ、我流ですが弾けます。(楽譜は読めません)
一度、大人になってからピアノ教室に通おうかと思ったんですけど、
二回くらい行ったところでなんだかつまんなくなっちゃったんですよね。
先生が悪いわけじゃなくて、もっと自由に弾きたいなぁと。
当然、自由に弾くために辛抱が必要なのもわかってるんですけどね。
まぁ結局そこまで思い入れがなかったということなのかも。

僕ね、手が大きいんですけど、ギターもピアノも中途半端で、せっかくの大きな手を全然活かせてないんですよね。
(ピアノは「ド」から1オクターブ上の「レ」まで届くのに)
で、いちばんまともに演奏できるドラムはとくに手の大きさ関係ないっていう、、笑

なのでセラピストのお仕事させてもらって、
手が大きいことがプラスになっているのが
個人的「よかったな」ポイントです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


今度、大学で一緒にバンドやってた友人たちと久々に一緒にスタジオ入る約束をしてるので、すごく楽しみだな〜。

みなさんはどんな楽器を演奏する/してみたいですか?
よかったら教えてください!

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)


コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    ウクレレです

    寝たままでも弾けて、ゆる〜っとなれます
  • 匿名希望 さん

    ドラム!
  • 匿名希望 さん

    ピアノ弾くには大きい手羨ましい…。
    私はクラシックよりは合唱曲の伴奏譜を弾くのが大好きでした。
    あとは地歌三味線の古典曲も楽しかったなぁ。指が長くないので抑えが難しかったけど。
    いやほんとに手が大きいの羨ましい…。