DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年05月27日 17時24分 ハート15

No.51 コーヒー


コーヒーね、

僕とコーヒーはもう、切っても切れない関係なんです。

え、依存だって?そうともいう笑

中学くらいから缶コーヒーを飲み始め、
高校のときにインスタントコーヒーに目覚め、
受験期に夜遅くまで起きて勉強するために飲み過ぎた結果、
もはや寝る直前に飲んでもぐっすり眠れるくらいのカフェイン耐性がついてしまいました笑

大学一年生のときは友達がいなかったので一人でカフェ開拓に励み、
味の違いや好みも少しずつですがわかるようになり、
今では家で豆を挽いて(手動ミルも電動も使います)毎日欠かさず飲んでいます。

ちなみに深煎り苦めが好きです!マンデリンとかブラジルとかペルーとか。
あと東南アジアの豆(トラジャとか)も好き。

珈琲の何がいいって(なんとなくこっちの方が落ち着くのでここから漢字表記でお送りします)

何をおいてもチョコレートと合うことですよね。

僕はとにかくチョコが好きで(ストライクゾーンはカカオ72〜80%)

珈琲とチョコの食べ合わせがこの世の何より好物です笑

よく考えるんですよね。
たとえば今後ビーガンとして生きていくとしたら。
一生お肉を食べられなくなるとしたら。
嫌だけど、まぁそれでも生きていけるというか、
人生に絶望せずにいられるというか、
美味しいお肉を食べれなくてもなんとか生きる意味を見出し続けることはできると思うんです。

でも、もし今後一生、
珈琲とチョコを口にできなくなるとしたら。
それはもうおしまいです。
生きる意味がなくなってしまう。

僕にとって珈琲を飲めることは、
たとえば女性に性的に求められること
と同じくらい大事なことなんです。

毎日珈琲を飲めることに、
カフェインを入れても平気な健康な体でいられることに感謝しなくてはいけないですね。

あっでも、前にたしか、
えいとさんが写メ日記で
「コーヒーは匂いが残るから予約の入ってる日は飲まない」
みたいなことを書いてらっしゃって、
それは僕も気をつけなきゃ!と、施術前は控えめにしています。

それかいっそ、
二人で美味しい珈琲飲みに行きませんか?(急なお誘い)

ふゆき


P.S.

写真は今日のお昼、久しぶりに行ったカフェにて!
ランチのカレーと一緒にいただきました。
食後じゃなくて食事と一緒に持ってきてもらうことが多いんですけど、、
珈琲とカレーは合うんだ!って言ってもあまり理解を得られないんですよね。。
誰かわかってくれる人いるかな?

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    ダバダ~♪ふゆきくんって違いが判る男なんですね。
  • 匿名希望 さん

    珈琲の香りは好きだけどカフェインに弱くてなかなか飲めない悲しいお腹をしています…。
    ふゆきくんがいい香りの珈琲飲んでるところを「わーいい香り」って楽しむ遊びがしたいです笑
  • 匿名希望 さん

    コーヒーとカレー、一度喫茶店で頼んでからハマってしまい家でもよくやるようになりました。たとえレトルトカレーでも、喫茶店で食べている気分になります笑 仲間です!
  • 匿名希望 さん

    カフェ店員ですが、カレーと珈琲をセットでご注文される方たくさんいらっしゃいますよ!
    最初、この組み合わせ合うんだ!ってびっくりしました笑