DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年05月26日 17時55分 ハート12

No.50 プライド


指定タイトル日記、ついにNo.50!

これまで50日間、
ということはまるまる約7週間、
休まず1日1日記書いてきたことになります。

改めて、いつも読んでくださっているあなたに、
感謝を伝えたいです。本当にありがとう。


さて、今日のタイトル

「プライド」

なんというか
意地悪なタイトルですよね〜って、思っちゃう笑

隠してもしょうがないので素直に言うと、
僕はプライドが高い人間だと思います。

プライドも自尊心も高い。
だから否定されると傷つく。
プライドは強さであり、弱さでもある。

要らないプライドを折ってしまわなきゃ、
と、この仕事をしていて思います。

だってねアンモモの求人ページに
「自分のプライドを折れる方」って
書いてあるくらいですよ?笑
(気になる方は見に行ってみてください)

僕、実はそこだけ、
応募する前から気になっていたんです(真面目なので)。

他の「当店が求める人物像」には
おそらく全部あてはまるなぁと思ったんですが、
自分のプライド、折れるかなぁ、、、って。

でもね思ったんです。
アンモモの指針に楯突くわけではないですが!笑
プライドって別に折らなくてもいいんじゃない?
しなやかに撓む(たわむ)くらいがいいんじゃない?

自分のプライドを「ポキッ」て折っちゃうと、
下手したら相手のプライドも削ってしまう気がするんですよね。

だから、自分のプライドをしなやかに、
相手のプライドの形に沿わせるように、
そういう柔らかい自尊心を持っていたいなと思うんです。

なんかうまいこと言ったな?
って思いました?
僕も思いました笑

でもね結局、
言葉なんて服と一緒に脱ぎ捨てますから、
お互い裸になってしまえば、
プライドもなにもないですよね。

折るまでもなく、
プライドなんて忘れてしまうのがきっといちばんです。

ふゆき

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    プライドが高いと自覚した上で、いらないプライドを折ろう、相手に沿わせようとしている姿勢、素敵です
    わたしもプライドが少し高い方かもしれません...
    ときに男女間でプライドというのは邪魔になりますよね
    わかってる、わかってるけど折れない!涙

    でもせめて、言葉にして伝え合い、寄り添うことの大切さをセラピストさんから教えてもらいました
    折ることはできないけれど、抑えたり相手に沿わせたりすることならできるかな...
    まだまだ修行中です

    ふゆきくんの文章は綺麗です
    そしてすごく感性豊かで個性的なセラピストさんですね
    スナフキンみたい、納得です

    50件折り返しですね
    続けることは素晴らしいことです!
    100件まで楽しみにしています!
  • 匿名希望 さん

    ふゆきさんの写メ日記やX、毎日楽しみです
    本当に面白くて

    毎日、ここでご自身のことを絞り出して、さらけ出すんだから、もうプライドへし折ったりたわませたりしてますよね

    そんなふゆきさんにお会いしたいと思って、毎日読んでますので、そのままのふゆきさんでいてくださいね
  • 匿名希望 さん

    自分のプライドと一緒に相手のプライドも、、、うんうん、わかります。そういうとこまで想像できるふゆき君って素敵だな⭐︎