DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年05月25日 17時31分 ハート10

No.49 お金とは


僕の尊敬するある人が言っていました。

お金が好きな人はお金からも好かれるし、
お金が嫌いな人はお金からも嫌われる。

含蓄のある言葉です。

かく言う僕は今までどちらかというと、
お金は嫌いな方だったんじゃないかと思います。

人生にはお金よりも大切なものがある!
それはそれで間違ってはいないんですけど、
だからと言って
お金を嫌いにならなくたっていいのに、
必要以上にお金を悪者扱い?していたような気がします。

お金しか見えていない(ように見えていた)人を
勝手に見下したりしてた。
だからたぶん、お金からも嫌われてました。

でも、当然のことながらお金は大切です。
愛も大事、健康も大事、そしてお金も大事。
人生には大事なものがたくさんあっていいんだ、
と思えるようになりました。

この仕事を始めた理由はたくさんあるけど、
「お金のため」ももちろんその一つです。

お金のこともう少し好きになれたら、
ちょっとは振り向いてくれるのかなぁ。

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    お金って血液みたいなものかも。
    サラサラと循環してればきっと健やか。
    私と社会の間を巡り続ける。

    お金は『体験』となって私を喜ばしてくれる。
    時には、その真価に気付くまでにタイムラグが生じることも。
    その時々の『私の状態』でお金の使い方が変わる。
    お金に対する気持ちも、ね。