DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年04月25日 17時26分 ハート13

No.19 毎日のルーティーン


ルーティーンって、いいですよね。

2月頃だったかな、役所広司主演の
「PERFECT DAYS」っていう映画を観たんですけど、
主人公の平山の、生活というか、
それこそ日々のルーティーンを愛おしむ感じ。
すごくいいなぁと思ったんです。

平山という人物はトイレの清掃員をやっているのですが、
朝、決まった順番で仕事の支度をして、
いつもの自販機で缶コーヒーを買って、
車に乗ったら必ず好きな音楽をかけて、
夕方仕事から帰ったら植物に水をやり、
夜は片手で持てる文庫本を読みながら床に就く。

そんな日常が淡々と、丁寧に描かれます。

ルーティーンって
健康だからできるとも言えるし、
反対に
健康であるために必要なものが、
ルーティーンだとも言えるし。

とにかく毎日必ず「これをやる」っていうのは、
生活のリズムを作ってくれるので大切ですよね。


さて、そんな僕の「毎日のルーティーン」は

「朝のコーヒー」と
「寝る前にその日の出来事を日記に書くこと」です!

朝起きてコーヒーを飲むのはもはや儀式ですよね。
これをやらないと一日が始まった感じがしなくて、
なんだかそわそわしてしまいます(い、依存!?)

どんなに忙しくてもこの習慣は守るんですが、
さすがに体調が悪かったりするとスキップしちゃいます┐⁠(⁠´⁠(⁠エ⁠)⁠`⁠)⁠┌

寝る前に日記を書くのは、
前に写メ日記でもちょっとお話ししたことのある「10年日記」というものです。

すんごいぶ厚い辞書みたいな紙の日記で、
2019年に買ったので、2029年まで、
1日数行の日記を書けるようになっています。

まぁ忙しかったりしてその日に書けないときは、
翌日に昨日のことを思い出して書いたりもするんですけど、
買ってから今まで、一日も欠かさず書いています。

これから出会うあなたのことも、
どこかのページに刻まれるかもね(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)


ところで生活の「リズム」と言えば!!(無理矢理っ!)

今日ひっさしぶりにスタジオに行ってドラムを叩いてきました〜
もともとドラムが入っていなかったり打ち込みだったりする曲に
勝手にドラムをつけて叩くの好きなんですよね。
ということで藤井風の最新曲を叩いてみました!
Xに動画あげたのでそちらもよかったらチェックしてみてください(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

お昼に出たら暑くて、
慌てて日傘を取りに家に戻ったふゆきでした!







コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    映画『PERFECT DAYS』。
    私も観ました!

    主人公 平山の日常。
    観葉植物たちに目を細めたり、木漏れ日を見上げて何とも満ち足りた表情をしたり。
    平山の部屋には、必要なものが然るべきところに整っていて…。

    『行き付け』のあちこちで交わされる何気ない会話。
    それでも小さな事件は、日々起こる。
    寡黙な男たちに比べて何とも個性的な女たち。
    ルーティンの中で時折、浮き立つ心。

    静かだけど心に語りかけて来る映画でした。
  • 匿名希望 さん

    ふゆきさんは日々を丁寧に過ごされているんですね

    想像するに、あわてたり、テンパったり、ドタバタすることはなさそう

    見習わないとだ!