DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年04月18日 09時31分 ハート9

片翼の蝶


今朝、家を出たら、
玄関の先にアゲハ蝶がいた。

あれ、もしかして前に見た蛹が羽化したのかな?
と思って近づいて、
全然動かないのをいいことに写真を撮ってみる。

用を済ませて帰宅すると、
あれ、まだ同じところにいる。

よく見ると、
最初は気づかなかったけれど、
片方の翼が裂けてしまっていた。

大丈夫かな?踏まれちゃわないかな。

その後少しだけ体を引きずって、
端っこの砂利道まで移動していた。

そこなら多少は、安全だろうか。


たぶんもう、飛べることはないんだろうな。
見ていてだんだん悲しくなった。

きっと人間も同じだ。
みんな精一杯バランスを取って生きてる。
バランスが崩れたら、飛べなくなる。

自分の翼を守ってね。


ふゆき