DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年04月09日 16時39分 ハート5

No.3 僕の性格は


自分の性格を一言で表すのって難しいですよね。


人からはよく

「おだやか」

「優しい」

と言われるけど、

ねぇ、

優しさってなんだと思う?
(「BUMP OF CHICKEN ひとりごと 歌詞」で検索)


「おだやか」っていうのは性格というかむしろ性質?
そういう印象を人に与えるのだったら、
僕はたしかに「おだやか」な人間なんだと思う。

でも、自分が「優しい」のかどうかは正直わからない。
それが他人に向けた他人のための優しさなのか、
最後は自分のための優しさなのか、
自分では判断できないから。


でも目の前に困っている人がいたら助けるし、感謝されたら嬉しい。
「優しい」かどうかわからなくても、
「優しくなりたい/ありたい」とはいつも思ってる。



そんな僕の性格を二文字で表すと、


「矛盾」!


クールなようで熱かったり、
真面目に見えてテキトーだったり、
周到かと思えば向こう見ずだったり、
素直なのにひねくれていたり。


まぁでもきっと、あなたもそう。
みんな矛盾を抱えながら生きてるんだよね。
どれもこれも全部本当、
あなたもわたしも矛盾だらけ。

それでいいよね!って言い合えたら最高じゃない?


ふゆき





コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    矛盾の分だけ人間的な振れ幅があるんだろうなぁ。
    それを包容力とも呼ぶし魅力とも言う。

    私という連続体は常に変化していて、
    その時々に思うことは真実。
    だから矛盾も生じるわけで…。
    余りにも『過去との一貫性』に拘り過ぎると瑞々しい成長も止めちゃう気がします。