DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

的場 遼介の写メ日記

2024年08月22日 12時36分 ハート12

No.112 男女の違い

同じ出来事や感情でも、男性と女性とでは感じ方や捉え方が違うことが多いですよね。

もちろん個人差はあるけど、性別による違いはやっぱり大きいんじゃないかと思います。

例えば、感情の表現方法。

男性はどちらかというと、感情を内に秘める傾向が強いように感じます。

外に出すことで弱さを見せたくない、という思いがあるのかもしれません。

それに対して女性は、感情を言葉や行動で表現することが多いですよね。

うれしいことや悲しいこと、どんな感情でも誰かと共有したいと思うことが多いように思います。

また、物事に対するアプローチも異なることが多いです。

男性は問題解決に焦点を当てることが多く、具体的な行動を取ろうとする一方で、女性は感情を理解し合うことを重視することが多いように感じます。

何が正しいとか間違っているということではなく、ただ考え方やアプローチの違いがあるだけですが、それぞれが持つ価値観や視点が、お互いを豊かにするんだと思います。

こうした違いを理解して尊重し合うことができれば、より深い繋がりを感じることができるのかもしれません。

お互いの違いを楽しみながら、少しずつ歩み寄っていけたら素敵だなと思いました。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    勉強になります。
    ほんと違いますよね
  • 匿名希望 さん

    そのとおりだなぁって思いました!
  • 匿名希望 さん

    「それぞれが持つ価値観や視点が、お互いを豊かにする」って考え方素敵ですね!
    同じ男女の視点の違いで…「話し合いを難しくする」「すれ違いの原因になる」って表現で表されることが多いので…それは寂しい。
  • 匿名希望 さん

    女性の感性や行動を理解して寄り添ってくれるセラピストさんがいいですね