DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

的場 遼介の写メ日記

2024年08月18日 21時28分 ハート16

No.108 死



「死」って聞くとどう感じますか?

怖い、悲しい、寂しい、そんな感情が浮かぶかもしれませんね。

でも時々、死について考えることで逆に今をもっと大切にしようって思えるんです。

人生はいつか終わるものだからこそ、今の瞬間を大事にしたい。

好きなことをして、笑って、泣いて、誰かと心を通わせて。

そうやって過ごす時間が、死というゴールに向かう道のりを豊かにしてくれるんじゃないかなと感じます。

みなさんと過ごす時間もそんな「今を大切にする」ひとつの瞬間だと思ってます。

何気ない会話や笑顔、そういったものが人生の中で大きな意味を持つこともあるんじゃないでしょうか。

暗い意味でなく、毎日死に向かって進んでいるからこそ、反省はしたとしても後悔のない日々を楽しく過ごしていこうと思います。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    常に、誰だって明日死ぬかもしれない、ということを忘れずに生きています。
    だから、悔いなく生きたいですよね

    死ぬことより、だらだらと生きることの方が、怖いです
  • 匿名希望 さん

    私はきっと孤独死コースなので、そりゃあもう、怖いに決まってますよw いや、怖いというか恐ろしい、かな…
    私の死後、誰が私の物を処分してくれるんだ?とか、そーゆーことを最近妙に考えてしまい、しょっちゅう暗い気分になってます…ダメですね〜
  • 匿名希望 さん

    やってみたい事がある、たまにでも良いから○○さんと話したいなどを強く思ってられる時は死のイメージは寂しい・怖い (泣)
    ただ、自分がどう動いてもしんどい現状、あんまり明るくない展望に目が向きすぎる時はうっすらと今なら淡々と受け入れるんだろうなと…本当は前向きでいたいんですけど、前向きのまま過ごすのはパワーが要りますね。
  • 匿名希望 さん

    いつ死ぬか分からない、明日かもしれない…と思ったら今を楽しく生きないと!って思います。
  • 匿名希望 さん

    もう人生の折り返し点を過ぎたので猶更そう思います
  • 匿名希望 さん

    自分が死ぬ時のことを考えて、ものすごく怖くなる時があります泣
    かといって、何かをするわけでもなく、いつもと変わらない毎日を送ってしまうんですよね…ダメ人間です。