DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年08月15日 22時18分 ハート25

No.6 今取り組んでいること【お掃除は呼吸】

お掃除は呼吸。

どうも、アンモモ衛生管理部の山田えいとです。


僕が今取り組んでいることは、「圧倒的お掃除」です。


常に部屋を清潔に保ち、高頻度で、というかなんなら毎日、排水溝の掃除をして、水回りを中心にお部屋全体の衛生環境を整えています。


水回りの意識が高まると、部屋の床とか鏡も綺麗にしなきゃ…!って気持ちになります。そして水回りの綺麗度に比例する形で、そのほかの部分もどんどん綺麗になっていくんです。


冴えない男子大学生が眉毛を整え始めたら、なんか美意識が上がっちゃって、オシャレしてみたり、髪型整えたり、スキンケアしてみたりと、全体的に垢抜けちゃう…!みたいな感じです。


つまり、お部屋の清潔は水回りから!!!ということです。




最近はもう呼吸するかのように掃除をしてます。歯を磨きながら鏡を磨き、口笛を吹きながら床を拭き、笑いをとりながら排水溝のヌメリも取ります。


「よし、掃除をするぞ!」じゃないんです。

生きてるだけで掃除なんです!!


もはや、掃除こそ生活です!!

なんなら掃除するために生活してるまである!!




洗い物のスピード感も大切です。


例えば、シェイカーでプロテインを飲む。飲み切りそう。はい、今ごっくんしてる間に、もう僕の左手は食器用洗剤に伸びています。そしてプロテインが喉元を通っている時には既に、シェイカーを洗ってすすいで水気を拭き取るところまでいってます。


つまり、飲みながら洗ってるんです!!

なんなら、飲む前に洗ってるまである!!


このスピード感が大切です。



お茶碗も然りです。


最後の米粒を口に入れた瞬間、ごちそうさまをして、お茶碗をシンクに置く前にもう洗ってます。


こんな感じだと、シンクの中は常に何も無い状態。すると、シンクの水垢が気になるのでそれも洗剤で落としていきます。


そしてキッチンの清潔が保たれるのです!




やっぱりね、お掃除を本気で始めてから、女性の些細な変化にも気付けるようになったのではないでしょうか?!?!


部屋の隅っこに落ちてる髪の毛一本見逃さないこの僕が、女性の変化に気付けない訳がない…!!


なんて豪語して、自分の首を自分で絞めていく僕はアホのようですね。チャンチャン

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    この日記読んでたら自分も掃除がしたくなってきた!笑
  • 匿名希望 さん

    私も洗い物は、最後の1口を口に入れた瞬間が、洗い物開始の合図。モグモグしながら、洗い始めます
  • 匿名希望 さん

    掃除着手のスピード感がすごい!
    日々の小掃除なかなかできないからできるようにしたいですね(´-`).。oO
  • 匿名希望 さん

    テキパキお掃除できる人素晴らしい!
    普段やり慣れてない人が連休だからって急に思い立って段取りも考えず手をつけてやった気になって実はかえってぐちゃぐちゃにしててその後かたづけは人任せ…なんてこともあるんですよ世の中には(激オコ
  • 匿名希望 さん

    水回り敬遠しがちでした…スピード感を見習いたいです!まずはシンク内!
  • 匿名希望 さん

    意識が高い..尊敬します
  • 匿名希望 さん

    私の部屋の掃除もお願いします笑
  • 匿名希望 さん

    えいとさんを見習って、お掃除頑張ろう。
    写メ日記をモチベーションに三日坊主を回避しようと思います。
  • 匿名希望 さん

    今日は部屋中お掃除しよ〜っ♪
    台風だし集中できそう^_^
  • 匿名希望 さん

    その精神見習いたい!笑笑
  • 匿名希望 さん

    気づく前に変えてるかもしれませんね笑
  • 匿名希望 さん

    お茶碗シンクに置く前に洗い始めるはわかります!
  • 匿名希望 さん

    水回りが綺麗だと気持ちいいけど、排水溝までって凄いです!
  • 匿名希望 さん

    え、えらい、えらすぎる。私もえいとくんを見習ってお掃除頑張ろうかな!
  • 匿名希望 さん

    えいとさん!いや、もはや、えいと師匠と呼ばせていただきたいくらいです!
    お掃除は呼吸、見習います。なんだか心の中まで整う気がしますね。
  • 匿名希望 さん

    めっちゃこの写メ日記の愉快さに
    胸キュンします!!
  • 匿名希望 さん

    お掃除苦手なので尊敬します!
  • 匿名希望 さん

    気が向いたらめちゃくちゃ綺麗にしますが、日常的にはやるのがなかなか難しい…
    しかし飲食時にはきっちり飲み終わり食べ終わってから洗い始めた方がいいような…笑
  • 匿名希望 さん

    飲む前に洗っちゃダメでしょ!思わず笑ってしまった!笑

    お掃除ちゃんとできるの偉いです!
    すぐめんどくさくなっちゃうから。えいとくん見習ってがんばろ!