DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

的場 遼介の写メ日記

2024年08月14日 18時59分 ハート16

No.102 嘘

人間は嘘をつく生き物。

でも、それは必ずしも悪いことではないと思います。
時には、優しい嘘が誰かの心を守ることもあります。

例えば、友達が新しい髪型を見せてきた時。

その髪型が本当に似合っているかどうか、正直に言うべきか迷う場面。

友達がその髪型を気に入っているなら
「似合ってるよ」と伝えることも一つの優しさだと思います。

本心とは少し違うかもしれないけど、相手の自信を傷つけないための小さな嘘。

本心を隠してまで、相手を思いやることがあるのは、決して間違いじゃないと思います。

それは、優しさや愛情があるからこその「嘘」

もちろん、すべての嘘が良いとは限らないけど。

時には、自分も他人も傷つけないための優しい嘘も大切だと思います。

誰かのためについた小さな嘘は、もしかしたらその人の心を少しだけ救ってるのかもしれない。

そんな風に考えると、嘘も悪くないなって思えてきます。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    私も誰かを守るために必要な嘘もあると思います。
    何にでも正直なことは悪ではないかもしれませんが、相手に対する敬意がなければ心を傷つけてしまうことがありますよね…!
  • 匿名希望 さん

    優しい嘘·····
    今それスゴく欲しい環境にいます(涙)
    傷ついた心を救ってくれる優しい嘘ってありますね。
  • 匿名希望 さん

    優しい嘘もありますよね。
  • 匿名希望 さん

    相手の気持ちになって優しい嘘を付くことは共感しかないです!
  • 匿名希望 さん

    相手の気持ちを尊重するための嘘は「優しい嘘」ですよね。
    時にはその「優しい嘘」も必要だと思います☺︎
    とっても大切。
  • 匿名希望 さん

    本当のこと=正解という訳ではないと思うので、私も「優しい嘘」って悪くないと思います(^ν^)
  • 匿名希望 さん

    人の気持ちを守れる嘘ならば
    嘘を悪とはとらえませんが、

    自衛の為の嘘は
    見苦しいったらありゃしないなって
    自分の不甲斐なさに愛想尽きる時が
    あります。
  • 匿名希望 さん

    嘘も使い様ですね。
    相手が傷つかないように小さな嘘をつくことはあるかな。