DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

的場 遼介の写メ日記

2024年08月08日 18時20分 ハート13

No.91 自責と他責

なにか物事がうまくいかなかった時、自分を責めてしまうこともあると思います。

「あの時こうしてれば」とか、「もっとできたはず」と過去を振り返りながら心が少し重くなる瞬間。

逆に、他人に対して「どうしてこうなったんだろう」と考えてしまうこともあると思います。

自責と他責、そのバランスをとるのは難しいですよね。

自分を責めすぎると疲れてしまいますし、他人を責めることで関係がギクシャクしてしまうこともあります。

どちらにも偏りすぎず、少しでも気持ちが軽くなるように自分にも他人にも優しい目で向き合えるようになりたいなって思いました。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    突き詰めるとすべて自分に原因があります
    (物心つかない小さい子は除く)
    でも自分を責める必要は全くなく淡々と受け止めるようにしています
  • 匿名希望 さん

    思い出して涙が出ちゃいました。
    難しいですね。
  • 匿名希望 さん

    ついついなんでも自責になりがちなので、自分の課題なのか、相手の課題なのか考えてバランスをとっていきたいものです…(´-`).。oO
  • 匿名希望 さん

    本当に今、後悔してます…今週末すごく大事な予定があったのに、数日前に軽く外出して体調を崩して諦めることになってしまいました。優先順位大事(> <。)