DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年07月30日 11時12分 ハート22

計画立てるのは好きだけど、計画通りにいったことがない。

これほんとにそう!


計画立てるのはすごい好きでルンルンで計画を立てるんだけど、いざその時になると全然その通りに事が進まないんですよね。


例えば、子供の頃とか夏休みの計画表!みたいなの描きませんでしたか?


僕は計画表を書くのが楽しくて、やりたいこととか、理想を堂々と書き連ねていくんだけど、何一つとして思い通りにいかない…というね。


受験勉強してたときも、勉強の計画表を提出しなくちゃいけなくて、それで一生懸命計画したんだけど、やっぱりその時その時で気分も変わるから計画表なんてそもそも見なくなりました。



あんまり先の予定まで決めると上手くいかないけど、割と近い日程のスケジュールとかならちゃんとその通りに実行できたりします。


例えば明日の予定とか。これをやるぞ!って決めて計画すれば、大体その通りにいきます!


あとは逆にすごい遠い将来の計画(というか将来の夢的なもの)だったら、意外と思い描いた通りになったりするんですよね。



やっぱり、理想の自分像や目標を紙に書くことって大事ですね。僕は忙しい時はスマホのカレンダーに書いたりしてます!


皆さんは計画を立てられるタイプですか?

そして上手に計画通りに実行できますか?

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    計画は崩れる前提で計画を立ててます。
    今までの経験上、計画通りに実行できないことが多いからです。
    でも、計画を立てると見通しが立つので、計画は崩れるものとしてざっくりとした計画を立てることが多いですね。
  • 匿名希望 さん

    凝った旅のしおり作って
    当日持っていくのを忘れる 
    残念なタイプです。
  • 匿名希望 さん

    コメント100件、おめでとうございます!!
    めちゃくちゃ早かったけど、これは計画通りだったのかな!?
  • 匿名希望 さん

    計画立ててその通りにいかなかったら嫌なタイプなんで、計画は立てないタイプです
  • 匿名希望 さん

    わーかーりーまーすー!!
    計画は考えてるの楽しいです。確かにその通りにいかない事も多々ありますが、そぅきたかぁー。ってなるのも、また楽しい♪
  • 匿名希望 さん

    旅行の時とかある程度計画を立てときながら、その場のノリで変えがちです。まぁそれもまた楽しい。
  • 匿名希望 さん

    計画は立てるけど計画通りにはまずならない
    私の女風デビュー計画の行方は如何に(゚∀゚)?
  • 匿名希望 さん

    私は!無理です!!爆笑
    そもそも計画練っても行動に起こすと迷って間に合わなかったり
    寄り道しすぎて気付いたら大幅に変更していたり()
    でも悪いことばかりではなく、そのお陰で新たな発見ができたり
    新しい知人が出来たりとプラスな事が起こるのであまり綿密に計画立てる気がそもそも無いと言えば何ですが
    大元の計画さえ決まっていれば後は行き当たりばったりでも良い気がしています‎^_^
  • 匿名希望 さん

    私も時間かけて計画立てたら、もうやりきった感で終わってしまうタイプです
  • 匿名希望 さん

    小学生の時の夏休みの計画表、朝は地区のラジオ体操から始まってました笑
    計画表では勉強に費やす時間を異様に長く設定してたけど、実際あんなに勉強したこと1回もなかったです笑

    今は冷蔵庫に「to do リスト」を貼って、今週末までにやること!を書いています。
  • 匿名希望 さん

    計画立てるの好きです!その通りに行かなくても自分が時間のコントロールさえできていれば問題ないだろうし、もし計画立ててなかったらもっと時間が無駄に流れていくからそれで良いんですよ!!笑
  • 匿名希望 さん

    計画を立てるのも苦手です。