DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年07月29日 00時17分 ハート11

よっしゃ!靴を磨くぞ!!!!

『足元がちゃんとしている人は、ちゃんとした仕事をします。』


営業マン時代に、ずっと先輩に言われていたことです。正直最初は理解できなかったけれど、だんだん分かってきました。


確かに、仕事が丁寧な人ほど足元を見てみればピカピカの革靴を履いているんです。不思議ですが、結構当てはまります。自分の中でも統計が取れてきました。


今思えば、僕の部署で一番営業成績の良かった上司も、毎朝自分のデスクの上に紙を敷いて、そこに丁寧に靴を並べて真剣な顔で靴を磨いていました。


やっぱり、靴が綺麗な人は仕事ができる!


細部にこだわれる人は、仕事でも、コミュニケーションでも、きっと女性と接する時でも、細やかになれるんです。


そう考えると、大事なのは靴だけじゃないですね。


身だしなみを整えること全般に通づるところがあります。


洋服の皺をアイロンで伸ばしたり、爪を綺麗に切り揃えたり、洋服の毛玉を取ったり、髪の毛を清潔に保ったり。


身だしなみの細かい部分まで気遣える人でありたいです。


ということで!!


早速その第一弾としてよく履く靴を磨こうと思います!!!!!


ということで今回のタイトルは「よっしゃ!靴を磨くぞ!!!!」にしました。


僕の前職の会社の体育会系な社風らしく言ってみました笑

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    靴がピカピカの時に汚されるとイラッとしますが
    それも丁寧に磨いているからこそですからね。
    大切な物を相手にも大切にして貰えるとそれだけで嬉しくなるみたいな。
    共感してくれる人最近減りましたけどね苦笑
  • 匿名希望 さん

    私も男を見る時は靴とスーツの裏地を見ろと言われました!

    ちゃんとしてる人、オーダー出来る人は裏地までこだわってはりますよね

    あと、内ポケットの名前の刺繍位置

    ミシンの針が届かない下の方に名前が刺繍されてる=オーダーだから
    それなりに仕事が出来て稼げてる証拠とも
  • 匿名希望 さん

    お靴ぴかぴか、びしっとスーツを着こなしている方って憧れます!
    ラフな格好でも清潔感があるかどうかは大切ですよね♪私も気を付けたいところです。
  • 匿名希望 さん

    ある人が先輩に「靴は顔が映るまで磨け!」と言われたと聞いたことがあります(笑)
  • 匿名希望 さん

    そう!ホントによく言われてますが、靴が綺麗だと、ふと下を向いた時テンションが上がるんですよね!

    心にゆとりが出ると言うか…なので私も靴は沢山持ってて1番お金かけてるかも知れません笑
    身嗜みから品性が出ると思います!
  • 匿名希望 さん

    靴磨き、やりだすと楽しいですよね。