DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年07月27日 09時30分 ハート12

Dos Monosっていうアーティスト、トガってるので好きです

どこでこの人たちの曲を見つけたのか、よく覚えていないけれど、初めて聴いたときの衝撃は鮮明に覚えている。


知的かつ哲学的なリリックは彼らの教養の高さを表していて、基本的には現代社会をアイロニックに風刺するスタンス。これが最高にトガってる。頭のいい奴が社会を風刺するとカッコよくなるんだよね。


それでいて、サウンドは非常に重厚。電子音のようなものもあればオーケストラを想起させるような荘厳なサウンドもある。またジャズの名盤からのサンプリングもあったりして、知ってる曲のサンプリングが聞こえてくると興奮する。


特に『Dos City』というアルバムは何度も聴いている。サウンドがすごく不気味なんだけど、どこかクセになる。大音量で聴きながら頭を振りたくなる。まあ振らないんだけどね、ベドバンなんかしたら首を痛めてしまうからね。


とにかくだよ、つまりだよ、彼らの音楽はトガり過ぎていて、なんなら聴く者達を置き去りにしているんだよ!でもそれが良いんだ!


歌詞はよく分析したら意味を理解できるけど、一回聴いただけでは正直ちゃんと聴き取れないし、固有名詞が頻繁に登場するので、何が何だか分からない。


でも一つ一つの言葉の意味を調べながら歌詞を分析すると、それらの意味が繋がってくる。その時に初めていかに彼らの歌詞が秀逸なものだったかに気付く。



どんな分野でもそうだけど、トガってる人はカッコいいよね。


分からないけど、僕はトガってる人をカッコいいと感じちゃう「お年頃」なのかもしれない。そう考えるとちょっと恥ずかしいけど、それでも今は彼らの音楽にひれ伏したい。彼らの圧倒的な知性と高圧的なサウンドのもとに跪きたい。そんな気分なんだ。


Dos Monosと書いて「ドスモノス」と読みます。


是非皆さんも、Dos MonosのDos Cityを聴いてみてくださいな。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    不協和音な感じがクセになりました。ガラ悪い系音遊びみたいな。これ系でちゃんと歌詞も調べているのがすごい!
  • 匿名希望 さん

    ヘドバンを日常的にしたいと思ったことはあまりないけれど、たまに頭の中を空っぽにしたい時に曲を聴いて軽く振ったりします。
    ドスモノス聴いてみます‼︎