DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年07月25日 14時44分 ハート14

一度考え始めると、何も書けなくなる。

写メ日記を1日2投稿していると、突然何も書けなくなる瞬間がやってきます。


それは、深く考えすぎてしまったときです。


普段の僕はぼけぇーっとしているので、思いついたことを気ままに書いて、そんで軽く見直して、いい感じじゃん!これ投稿しよ〜!みたいなテンションで写メ日記を投稿しています。


でも、テーマが重たいときだったり、見方によっては誰かを傷つけてしまう可能性のある日記を書くときは、非常に慎重になります。


言葉選びだったり、文章の組み立て方だったり、読んだ方がなるべく不快にならないように。誤解をさせて傷つけないように。すごく考えます。


ただそれと同時に僕の伝えたい内容が正しく伝わるようにも考えます。


すると、考えれば考えるほど、結局何も書けなくなってしまうんです。堂々巡りです。


何を書いてもどうにもならないときがあるんですよね。


でも今思えばそりゃ当然だよなと感じます!


だって、万人が納得する考え方なんて存在しないし、誰かがポジティブな気持ちになれば、一方で誰かがネガティブな気持ちになります。これは自然なことですね。


読んでくれた方全員に共感してもらうとする僕のスタンスがそもそも間違いでした。共感してくれる方もいれば、共感できない方もいる。でもそれでいいじゃないか!ってことです。


誰かに好かれれば、誰かに嫌われます。


人対人なので、セラピストとユーザーさん、という関係性であっても、合う合わないが生じるのは当然のことです。


なので、これからもあまり深く考えすぎて日記が書けなくなるくらいなら、もう少し気楽に僕の考えを発信できた方がいいかなと思っています。


これからも僕の写メ日記を応援していただけたら嬉しい!です!

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    今ちょうど、そんな現象に陥ってしまい、文章を編集して編集して一旦消しました!笑
    だからすごくタイムリーで共感しています。

    深く考えすぎてしまった...
    迷ったら自分の中に違和感があったということだから切り替えようと思いました!

    日本酒飲みたい!
    (その回じゃない!笑)
  • 匿名希望 さん

    気楽にいきましょう!
    無理な目標かかげて頓挫するより
    小さなことでも継続する方が
    すごいと思います。
  • 匿名希望 さん

    人によって良いと思うポイントは違いますよね。
  • 匿名希望 さん

    万人に好かれる人ってどこにも存在しないですもんね。すこしでもえいとくんの素が知れるとユーザーも嬉しい=予約しやすいとおもいます!これからもおうえんしてます
  • 匿名希望 さん

    昔いっとき流行った、嫌われる勇気というのは簡単じゃないです。でも自分を守るのも大事ですよね。
  • 匿名希望 さん

    そうやってどんな事でも真っ直ぐ向き合って、考えて、それがえいとさんの良さだと思います。これからも日記楽しみにしていますね。