DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

的場 遼介の写メ日記

2024年07月24日 18時17分 ハート9

No.63 楽器

人間の声をなにかに例えるなら、世界にひとつしかない楽器かなと思います。

世界中どこを探しても、自分の声と全く同じ声の人なんていません。
自分の声は世界にたったひとつしか無い、すごくレアな楽器みたいなものです。

声ほど人の情感を伝えられる楽器は無いと思うし、人間性や人生経験、ひたむきさ等全て伝わって来ます。

その反面、おろそかに発声すればそれも伝わってしまいます。

あと例えば、同じ「エ」という音の発声の仕方でも、

聞き返すときの「エ?」
ショックな時の「エ↓」
びっくりしたときの「エ!」
嫌だなーというときの「エ〜」
すごくうれしいことがあったときの「エ↑」

と、意味も全然変わってきます。

「声」という楽器を使いこなしたいですね。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    声も楽器とは確かにそうですね!
    歌を歌って皆に届ける方法がありますもんね。言い方1つで感情が違う、、、
    上手に使いこなせてるかな(^o^;)
  • 匿名希望 さん

    声を楽器として捉えるの斬新ですね!
    でも、感情をのせると違いが出てくるのは分かります。
  • 匿名希望 さん

    声を「楽器」という発想は今までになかったけれど言われると、確かに!と思いました。
    音(発音)によって感情が伝わるのも声という楽器のいいところですよね!