DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年07月08日 20時41分 ハート15

小さな失敗を重ねて、大きな成功を得る。

日本社会では、あらゆる場面において失敗を回避することに重きを置かれることが多い気がします。


「それは前例がないことだから」

「もし失敗したら責任は誰が取るんだい?」

「成功する確率はどれくらい?」


とにかく失敗を恐れて無難な選択肢を取ります。


「×」がつかないように「△」を取り続けるイメージです。


これじゃあ、大きな成功はあり得ませんよね?




僕は逆をいく人間です。


「×」が何度ついてもいい!

その代わり、次は必ず「◎」を取れ!!


僕は猪突猛進型の人間なので、こういうマインドです。アクセルしか踏めない人間なんです。アホです。


でも、小さな失敗を重ねることで、いざというタイミングで大きな成功を掴めるはずなんです。


それに、小さな失敗であれば軌道修正が可能です。それにデータを集めることができますよね。こうしたら失敗したから、今度はこうしてみよう。って感じに。


だからこそ、小さな失敗を重ねることは大切なんです!




一方で、小さな失敗をせずに、同時に小さな成功を取り続けられるすごい方もいます。


つまり、「×」も「△」も取らない。「◯」をひたすらに取り続けられる人。こういう人は素直にすごいなと思います。


上手にアクセルとブレーキを使い分けて、丁寧に運転できる人ですね。




失敗や成功の定義は人それぞれです。


自分が納得できる「成功」を目指して、失敗を恐れずに走っていきたいですね!!

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    私も猪突猛進型ですw
    20代の頃に自分の頭で考えてやってみたことのほとんどは人生最大の失敗でしたが、振り返ってみれば大したことではなく、経験して沢山成長できたので、よかったなと思います。
  • 匿名希望 さん

    立場が変われば考え方も変化するかもしれませんね。
    1人の時は猪突猛進できていたけど、守るものが出来たら失敗しないように気をつけるようになりました。
    猪突猛進で頑張る若者を見守るのも、それはそれで幸せなことです。
  • 匿名希望 さん

    大人になる程失敗は許されない風に感じていて。いつからなんやろうなと思いました。
  • 匿名希望 さん

    何度失敗しても諦めなければいつか◎がもらえるってマインド、私は大好きです!!
  • 匿名希望 さん

    失敗を恐れすぎる心配性なので今後頑張りたいです☺︎
  • 匿名希望 さん

    責任の所在。みたいのに重きを置きがちな社会ですよねぇ。そんなんじゃ100%は出せないし面白くない!失敗してもいいよ。って背中押してもらえたみたいで嬉しいです。