DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年07月08日 11時45分 ハート12

時の移り変わり

家の前の植え込みにささやかに咲いていた水色の花は、気付けばもう散ってしまっていた。何気に気に入っていたのにな。


花が散れば季節も変わる。いつものコンビニのいつもの店員さんも、最近は見なくなった。もう辞めちゃったのかな。


あの子がずっと口ずさんでいた歌も、いつの間にか変わってしまった。


毎日世界は同じように見えるけれど、全く同じ一日なんて存在しない。たしかに時は移ろってゆくみたい。静かに、でも確実に。


これを儚いと言ってしまえばそれまでだけど、僕自身もまた移ろいゆく存在なのだと気付けたら。


儚さを嘆くのも程々にして、変化を楽しむのもまた一興。


僕自身の変化、僕自身の成長に目を向けられたら、時の移り変わりを良いものとして受け入れられる気がする。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    人は全ての物事に一期一会が当てはまるものだと思っています。
    小さな変化もその時は寂しく感じますが長い目でみれば良い思い出に
    そう思えるように日々精一杯生きていればいつか その時 が来た時に良かった。と思えますものね(^-^)
  • 匿名希望 さん

    無常観に近しい考え方でしょうか...肯定的に捉えていらっしゃるのが素敵だと思います。
    何か終わってしまう、なくなってしまうと考えると悲しい気もしますが 、新しい何かとの巡り合わせでもあるはず。
    私も今あるものに目を向けて、日々大切にしなきゃなと思えました^_^