DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

橘 拓也の写メ日記

2024年07月07日 00時42分 ハート20

相手の立場に立って言葉を選ぶ

一例ですが


犬を飼っている人との会話で


「わんちゃんかわいいなぁ。僕、私も飼いたいと思うんだけど死んだ時が悲しいから飼えないなぁ」


なんてセリフ聞いた事ありませんか。


きっとこのセリフは自分の体験や思ったことを素直に言ったまでだと思うんです。


でも犬を飼ってる人がそのセリフを言われてどう思うでしょうか。


僕が思うには


こっちは楽しく幸せにやってるのにこの犬が死ぬなんて考えたくもないですよね。


きっと嬉しい言葉ではないはずです。


そのような言葉よりかは


「僕、私も犬が大好きなんだ!一緒にいると癒されるし思い出もたくさんできて楽しいよね!きっと毎日幸せなんだろうなぁ」


このような言葉の方が僕は嬉しいと思います。


このように自分の話をするタイミングと相手の立場に立って言葉を考えることはとても大事な選択だと思います。


僕もきっと無意識に適切ではない状況下で自分の話をしてしまってる事があると思います。


時にその自分の言葉が心ない言葉と捉えられてしまいかねないので今一度、相手の立場に立って言葉を選んでいきたいです。


【僕の歌ってみた動画】

https://youtu.be/An09Jmady9w?si=6IskqglbhZvMUSPd


@お知らせ@

【120分施術無料コース】


残り4枠です!!


研修生としてデビューさせていただきました!

そのため120分施術コースの料金が


"0円"になります!(残り4枠)


質問でしたり僕のことを気になるーって方はDMまでお気軽に連絡ください^ ^ 


橘拓也でした!また次回の写メ日記で会いましょう^ ^

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    言葉は取り消せないからこそ、気をつけて発していきたいですね。
  • 匿名希望 さん

    相手の立場に立って言葉を選ぶの、超大事ですよね!
  • 匿名希望 さん

    発する言葉には気をつけたいですね☺️
  • 匿名希望 さん

    今日、正しく橘さんの写メ日記通りな  
    1日を過ごしていました。
    改めて、気を引き締め言葉選びを
    大切に丁寧にしようと思います。