DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年06月30日 19時48分 ハート15

志は高く、腰は低く。

僕の高校時代の部活の顧問の先生。おじいちゃん先生だったんだけど、東大卒の優秀な先生で、いつも興味深い話をたくさんしてくれた。


ある日、その先生が卒業式で話してくれた内容が忘れられない。


「志は高く、腰は低く」


目標や気持ちは高い視座で保つことは必要だが、そこに驕り高ぶりがあってはいけない。


常に腰は低く。学びの姿勢で。謙虚でいなさい。と先生は言った。


普通ならそんな綺麗事を言う大人は信用ならない。でもその顧問の先生は、実際にすごく腰が低かったし、みんなから慕われていたし、何よりいい顔つきをしていた。


先生はお爺ちゃん先生だったけど、きっと女性にモテたと思う。だって顔つきがすごく良かったから。あんな大人になりたいなと思った。


だから僕も女風セラピストとして、謙虚に、かつ自信を持って仕事したいと思う。


志は高く、腰は低く。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    勝って驕らず負けて腐らず。
    昔の人は良い言葉を残してくれていますね。
  • 匿名希望 さん

    実るほどこうべを垂れる稲穂かな。
    ですね。
    そうありたい。
  • 匿名希望 さん

    私も高2と高3のときの担任が東大卒のおじいちゃん先生でした。奇遇ですね~!大昔だからもう鬼籍に入られました。