DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

的場 遼介の写メ日記

2024年06月19日 18時03分 ハート9

No.56 一番欲しいもの

ドラえもんの世界の「もしもボックス」です!

公衆電話ボックスのようなひみつ道具で、受話器に向かって「もしも○○の世界になったら」と言うと、その言葉どおりの世界になるという道具です。
これがあればすべて叶うような気がします。

現実的なお話だと、お金があれば大抵のものが買えますよね。

今の資本主義の世の中においてお金の価値は高いですが、最近見たショート動画でこんなことを言っている方がいました。

お金で家は買えます。
しかし安らぐ場所は買えない。
お金で時計は買えます。
しかし時間は買えない。
お金でベッドは買えます。
しかし睡眠は買えません。
お金で食べ物は買えます。
しかし食欲は買えない。
お金で医者に支払いは出来ても、
健康そのものは買えません。
お金で保険は買えます。
しかし安全は買えない。

生きていくうえでお金はとても大切なものです。
何をするにもお金はかかりますし、現実問題お金がなければ生活そのものさえ立ち行かなくなります。

だけど、お金で買えないものがあるのも事実。
お金があれば様々なものが手に入る一方で、どれだけ大金を積んでも購入できないものや手に入らないものもあります。

その中には幸せな気持ちをもたらしてくれるものなど、大切なものも多々あります。

ここまで前置きを話したうえで「一番」欲しいものについて考えましたが、いくら考えても思いつきませんでした。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    一番欲しい物…難しいです
    確かに現実的には「お金」になるんでしょうね。
    「お金」で買えない物も確かにありますよね。
    「お金」がなくても充実感、幸福感が得られれば幸せですね。
    結局分からずじまいかなぁ。
  • 匿名希望 さん

    一番欲しいものって難しいですよね!
    その時によって代わったりもします。でも私は病気を一切受け付けない、健康な身体かな♪
    幸福感は人によって違うからもしもBOXがあったら取り合い?色んな世界がごちゃごちゃ?になるかな(^。^;)またそれも色々味わえて楽しいけどね!
  • 匿名希望 さん

    ドラえもんほしいです!