DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年06月16日 09時28分 ハート17

古い旅館の匂い、いいですよね

古いホテルや旅館に行くと、ちょっと湿っぽい匂いがしたりします。いい匂いだとはお世辞にも言えません。


正直、昨晩僕の泊まったホテルはずっとうどんの匂いがしていました。クローゼットを開けても、洗面所に行っても、冷蔵庫を開けたときでも、ずっとうどんの匂いがするんです!

うどんっていうか、出汁の匂いなんかな?分からないけれど


でも僕は、こういう独特の香りが好きなんです。


古い建物の匂い、というものにはどこか荘厳な趣があります。


色褪せた壁紙や欠けたタイルなどをみていると、この建物が歩んできた時代の盛衰のようなものを感じます。


新築の建物は堂々と建っているように見えますが、古びた建物は、どこか申し訳なさそうにそこに建っているように思えるときがありますよね。


そういう寂しさのような雰囲気も好きなんですよね!


というか、全体的に古いものが好きです。


古い喫茶店とか、古いホテル、骨董品とかも眺めたりするの好きです。


喫茶店めぐり、したいな。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    私も古いお店好きです。
    純喫茶とか大好きです!
  • 匿名希望 さん

    古い建物それぞれの匂いは趣があっていいですね!
  • 匿名希望 さん

    そのままうどんの薫りに包まれて泊まったんですね。
    なんだかその構図が想像できてかわいいです♪
  • 匿名希望 さん

    古い喫茶店、私も好きです!昔ながらの喫茶店って何かいいですよね♪そういうお店こそ手作りの食事が美味しかったり♡ママさんが家庭的でお話たくさんできたり!
    一緒に喫茶店めぐりしたい(o^∀^o)
  • 匿名希望 さん

    歴史ある建物のカフェは、座って内装を眺めているだけの時間もいいですね