DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年06月12日 22時12分 ハート22

夜行バス乗ります。意気込み。

はい、これから夜行バスに乗るわけなんですけど、ここらでひとつ気合いを入れておきましょう!


やっぱりね、夜行バスって気持ちの問題なんですよね。眠れると思ったら一瞬で眠れるし、最高の乗り心地だと思いこめば、もうこのバスはファーストクラスなんですよ!きっとね!!


つまり、気合いです。根性です。


僕はいろいろと読書もするし、それなりの勉強はしてきたタイプですが、25年間生きてきて、人生ここぞ!という瞬間はいつも気合いがすべてだったりします。最後は脳筋が勝つ。そういうことなんです。




バスに乗り込んだら、まずは音楽でも聴こうと思います。


そして、いまちょうど聴いてるのが、the pillowsの『ストレンジカメレオン』です。


中3の頃、高校受験のために個別指導塾に通っていました。大学生のバイトっぽい先生がいたんですけど、普段すごく無口で、前髪で目が見えなくて、当時の僕にとってはちょっと怖いひとでした。ボソボソと喋りながら英語を教えてくれました。英語の先生としては失格レベルの人だったのかもしれませんが、ある日その先生が、珍しく熱く語ってくれた話を僕は今でも覚えています。


「the pillowsっていうバンドがめちゃめちゃカッコいいんだよ。とにかくカッコいい。ストレンジカメレオンだけでいいから聴いてほしい。ほら、山田はスマホ持ってるだろ?それで聴いてみろ。」


先生の教えてくれた英語は1ミリも覚えていないけど、あの時、先生が重たい前髪の向こう側で目を輝かせながら語ってくれたバンドだけは覚えているよ。そして僕の人生の血肉となっているよ。


ありがとう先生!たしか秋山先生!(だったかな?)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    夜行バスの移動、学生の頃は良かったけど大人になるとキツいですよねぇ・・・
    やっぱり新幹線はもったいないのかな?
    最近は格安航空とかあるから、そっちの方がまだマシかも!?
  • 匿名希望 さん

    夜行バス乗ったことないんですよね…少しでも快適な旅になってればいいですね!!
  • 匿名希望 さん

    秋山先生のキラキラしながら話す感じ、分かる気がする!
    自分がそうだから笑
    それを今、聞いてくれてると知ったら先生嬉しいだろうなー
  • 匿名希望 さん

    夜行あたしも寝れへんから極力乗りたくない!高くても新幹線!
  • 匿名希望 さん

    人生ここぞって時の気合いと根性大事ですよね!
    夜行バスで寝れましたか?
  • 匿名希望 さん

    ストレンジカメレオンいい曲!
    わたしも英語のおじいちゃん先生が、Queen聴いてみろぉーいいぞぉー!って授業に入る前に「Don't Stop Me Now」を口ずさんでいて、授業やめてこのまま窓から出たいな〜なんて話してたのをなぜか覚えてる!授業の内容は覚えていないのに!笑
    久しぶりにそのときのこと思い出せました!どうもありがとう!大阪出張、頑張ってください!!
  • 匿名希望 さん

    大阪ではたこ焼きだけでなくお好み焼きも満喫して下さいね~
  • 匿名希望 さん

    人が熱く語る話は、一生懸命さが伝わってきて心に残る事があります!
    何かに熱意を持ってる人は素敵です。
    えいとくんは女風に熱意持ってる感が読みとれます(勘違いかな?笑)
  • 匿名希望 さん

    覚えてないんかーい!って聞こえてきた気がしました
  • 匿名希望 さん

    大阪行きたい!たこ焼き食べたい!
    またいっぱいたこ焼き食べてくるんだろうなぁ(*´艸`*)ウシシ
  • 匿名希望 さん

    首まくらと腰まくらの装備、したかしら?
    気をつけて来てください♡
  • 匿名希望 さん

    ちゃんと首枕は買いましたか?笑
    少しでも快適な夜行バスの旅になりますように…!
  • 匿名希望 さん

    昔は節約のために夜行バス使ってましたが、新幹線の快適さを知ってからは新幹線一択になりました笑
    えいとさんがぐっすり眠れますように…!(祈)