DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

的場 遼介の写メ日記

2024年06月01日 02時42分 ハート11

No.51 コーヒー

みなさんコーヒーはお好きですか?
僕は好きで、昔は毎日のように飲んでいました。
でも、最近はほとんど飲まないようにしています。
コーヒーを飲むと、なんとなく違和感を感じることがあり、調べてみると色々理由があることが分かりました。

①美容、健康に良くない
コーヒーを飲んだあと、喉の渇きが気になることがあったのですが、カフェインによって身体に脱水が起こっていたようです。
水分不足は美容にも健康にも良くないですよね。
昼間コーヒーを飲んで夜にお酒を飲めば、アルコールによる利尿作用も合わさってダブルパンチです。

②元気の前借り
カフェインを摂取することで一時的な覚醒状態となり、カフェインが切れるまでの間は頑張ることができます。
しかし、疲れたら休む。という当たり前の行動をしないことで身体には負担がかかります。
それによって体調を崩したりすれば、コーヒーを飲むことで頑張れた分以上の損失を受けることになってしまいます。

③口臭が気になる
仕事柄口臭には人一倍気をつけています。
コーヒーを飲むと、カフェインの利尿作用により体内の水分量を低下させ、唾液が減少してしまいます。
そこにコーヒーの酸味成分も加わり、口腔内のPhを酸性にすることにより、更に口腔内細菌が増え、口臭を悪化させるそうです。

以上の理由から、セラピストのお仕事と相性が悪いなと思ったので控えています。

でもコーヒーの味や香り、カフェの雰囲気も大好きなので、影響のない程度で楽しむようにしています。

的場 遼介

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    仕事中ストレスがかかると、つい何杯もコーヒーを飲んでしまいます…。
    適度に楽しめるといいですよね。
  • 匿名希望 さん

    コーヒー好きです。
    朝、このコーヒーから1日が始まる感じです。
    ほんとはもっと飲みたいのですが、1日多くても2杯までと決めてました。
    確かに…思い当たる事もありますので、気をつけて飲む様にしようと思いました。
  • 匿名希望 さん

    コーヒー最近飲めるように
    なってよく飲んでますが
    そんなこともあるんですね…
    勉強になりました。
  • 匿名希望 さん

    コーヒー大好きです!
    全部知らない事でしたが、そう言えば…
    と思う事あります。
    辞めれないから少しづつ減らそうかなー