DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

的場 遼介の写メ日記

2024年05月29日 21時06分 ハート6

No.50 プライド

「プライド」って言葉は、捉え方によって意味が変わりますよね。

虚栄心と捉える場合もあれば、自尊心として捉えることもある。

虚栄心は、自分を実際以上によく見せようとする気持ち。

変なプライドは、周りの人が大変な思いをしたり、自分自身の成長を阻害することにもなるから捨てたほうがいいなって思うんです。

一方、自尊心は自分の良い面も悪い面も、ありのままを尊重する気持ち。

自分の生き方に誇りを持った生き方をすれば、失敗して恥をかくことだって平気で、どんどん挑戦できます。

その行動や言動は自尊心なのか、それとも虚栄心なのか、自身を俯瞰して考えるのは大切なことですね。

的場 遼介