DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年05月01日 18時28分 ハート23

優しさは循環する

優しさって、循環するよね。


誰かに抱きしめられた分だけ、他の誰かを抱きしめられる。


優しさや温もりを全身で受け取った分だけ、自然と周りの人に優しくなれたりする。



精肉店のおばちゃんがコロッケをひとつおまけしてくれた。僕は帰りのバスでおばあさんに席を譲る。そして、そのおばあさんは、また誰かにコロッケか何かをおまけするのだろうか。


分からないけど、多分こういう感じ。


地球を循環する有限のエネルギーのように、優しさもきっとそう。



誰かに施すとき、見返りを求めてもすぐに返ってくることは少ないかもしれない。


でも優しさは循環しているから、いつか自分のところに回り回って返ってくるはず。


そう思うと、目の前のあなたにも今日は優しくできる気がした。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    ほっこりしました。

    優しさが循環していくといいなぁ
  • 匿名希望 さん

    えいとくんからいただいた優しさで乾いていた心が生き返ったみたいで、夫や子供、そのほか周りの方々への接し方、考え方が変わったよ。
  • 匿名希望 さん

    優しさの循環って素敵ですよね(*^^*)
    その逆で、悪いことをすると自分に返ってくると言いますし、良い事も悪い事もすべて自分に返ってくるなら良い事をたくさんしていきたいですね☆