DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年04月11日 18時46分 ハート8

コンクリとコンクリの隙間にひっそりと佇む喫茶店

最近は新宿や渋谷を歩くことが多いのですが、ちょっとした時間を潰したいとき、僕は喫茶店に行きます。


スタバやドトールなどチェーン店に行くのはなんだかつまらないので、あえて古そうな喫茶店に行くことにしています。


非常に入りづらい店ばかりを選んでしまいます。



大都会・新宿には、ビルとビルの隙間にちっちゃな喫茶店がたくさんあります。


雑居ビルの中にあったり、看板が出ていなかったり、全然分煙がされていなかったり、、、(もちろん支払いは現金のみ)


なんというか、現代のシステム化がまだ及んでいない未開の地に足を踏み入れたような、不思議な興奮を覚えるのです。



ちなみにいま僕は、創業昭和三十三年(1958年)のレトロな(という陳腐な言葉で片付けてしまうのが勿体無いほどの)喫茶店で写メ日記を書いています。新宿です。


僕は煙草は吸いませんが、店内は甘い煙の匂いで満たされています。でも心地よいのは何故なのでしょうか。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    純喫茶雰囲気があって好きでよく行きます
    内装も素敵なところが多い気がする
  • 匿名希望 さん

    分かります!そこだけ時が止まったみたいな異空間なお店とか大好き。