DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年03月15日 17時05分 ハート8

No.157 許す事

"My mercy prevails over my wrath”


大人気海外ドラマのウォーキングデッドで、個人的に名台詞だと思うものです。


「情けは怒りに勝る」という意味です。


仲間たちを惨殺された主人公リックが、因縁のニーガンを倒したときの言葉です。


リックは心から殺したいであろう、ニーガンを殺さずに生かしたまま戦いは終結します。


その時に「情けは怒りに勝る」といいました。

これは名シーンです。




僕自身は、誰かに対して思い切り怒ることがあまりありません。したがって、許す。ということもない訳です。


怒ることは難しいです。本気で怒る前に、僕の場合は、相手に対する諦観、呆れ、そして無関心。こういう気持ちになってしまうことがあります。


もし、僕が本気になる相手が出来た時、それは僕にとって喜ばしいことです。


誰かを本気で怒れることは幸せなことのように思えます。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    非日常的なドラマだけど、感情移入しちゃう場面や刺さるセリフ沢山ありますね。
    久しぶりに見たくなりました!
  • 匿名希望 さん

    怒ることには体力や気力が必要ですよね。私も自分の中で消費してほとんど怒ったことがないです。