DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年02月21日 19時26分 ハート3

No.108 死

こんばんは、山田えいとです。


皆さんは死後の世界って、どうなっていると思いますか?


天国や地獄がある、星になる、消えて存在そのものがなくなる、輪廻転生、幽霊になる、、、などなど


僕は天国と地獄の説を推したいです!

生きている間に良いことをしたら天国に行ける、と考える方が死ぬ時に安らかに逝けそうな気がするからです


天国に行ったら、先に死んだ家族や友達が待っていて微笑んでいる。


安直だけど、そう考えるのが一番都合がいい気がします笑

物事は、自分に都合よく考えるのが一番です笑


でも、天国と地獄の組み分けが難しそうですよね。


ハリーポッターに出てくる組み分け帽子みたいな奴がいて、死んだ人は一人ずつそれを被って、


「う〜ん、、、こいつは地獄ゥゥウ!!!!」

「こいつはもちろん〜、、、地獄ゥゥウ!!!!」

「こいつは、、、ちぇっ、なんだ天国かよ、つまらねぇの」

「はい〜!!お前も地獄ゥゥウ!!」


みたいな感じで組み分けしてるんですかね?



いやいや、そんなわけないか。

どこまで善行を積んだら天国で、どこまで悪行を積んだら地獄なのか、その線引きは誰にも出来ませんよね。


なので僕は、天国に行くか地獄に行くか、最期は自分で決める〈自己申告制〉を提案します!


自分の人生を振り返って、自分は天国に行くべきか地獄に行くべきか、いっぺん死んでから考え直してみると、意外といいかもしれません。


自分の行いを心から悔いてる人は地獄を選択すればいいし、自分を褒めてあげたい人は天国に行けばいい。もうそれでいいじゃないですか



というわけで、今回は死後の世界の夢想してみました!


皆さんは死後の世界、どうなってると思いますか?

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    この写メ日記を読んで思い出したドラマがあります。
    バカリズムさんの『ブラッシュアップライフ』。
    私はNetflixで観ました。

    ネタバレが嫌なので詳しくは言えません…。
    が、面白いです!!!
    人生について考えさせられます。

    全10話。
    回を増すごとに謎が解け、主人公たちの生きる深度が変わって行きます。
    岡田斗司夫さんも絶賛されています。
    ぜひ♪
  • 匿名希望 さん

    自業自得な気もしますが天国行きたいですー
  • 匿名希望 さん

    深いね
  • 匿名希望 さん

    多分罪の軽さ重さに関わらずみんな地獄に行くんだろうから寂しくはなさそうだな、って考えています。