DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年02月09日 17時13分 ハート2

No.83 買って無駄だったもの

去年、音楽理論を勉強したいなと思い、1万円のリーズナブルな電子ピアノを買ったのですが、、、


全然弾かないじゃん!俺!!!

全然ピアノ練習しないじゃん!!


ということで、買って無駄だったものになってしまうかもしれません。ピアノちゃんです。



そもそも、何故買ったかと言いますと、「コード理論」の勉強のためです。


ギターをやっていると「C」とか「F」とか「D7」とか、いろんなコードが出てきます。

いわゆる、左手で弦を押さえるときの形です。弾き語りのときは、メロディは歌で、伴奏はギターで行いますが、その伴奏はコードで構築されています。


そのコード理論というのは、複雑でこれまで見よう見まねでギターを弾いてきた僕にとっては難しいわけです。


だから、仕組みを理解したい!!!と思い立ち、コードの仕組みが分かりやすいピアノを買った訳です。ついでにピアノも弾けるようになりたいな〜という淡い思いもありました。


ですが、甘かったです。意志が弱かったです。結局ほとんど勉強せず、今ではピアノの上は物置になっています。やれやれです。ʅ(◞‿◟)ʃ