DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年01月26日 15時46分 ハート3

No.54 大事な物とそうでない物の違い

こんにちは、山田えいとです。


僕は大事な物かどうかの判断基準は、「そのものが侮辱されたり、損なわれたりしそうになったときに、本気で怒れるかどうか」だと思います。


よく、「俺のことはなんと言っても構わないが、あいつのことは悪く言うな!!」みたいなセリフがあると思います。


それは友達のことを本気で大事に思っているからこそ出るセリフですよね。


ここで気になるのが、このセリフを言った本人は自分自身を大切にしていないのか?という問題です。


一般的に、多くの人は自分のことが大事です。なので、僕の理論で考えると、「俺のことはなんと言っても構わないが、あいつのことは悪く言うな!!」と言い放った本人は、自分のことを大切にしていない。ということになってしまいます。


でも、それっておかしな話です。


きっと、もちろん自分自身も大事だが、状況を考えて怒ることを我慢している、ということなのでしょう。


でも仮に、相手が自分に対して殴りかかってきたら、さすがに本人も怒りますよね。

それは「自分自身の身体や健康が損なわれる可能性があるから」です。


つまり、大事な物とそうでない物との違いは、「そのものが侮辱されたり、損なわれたりしそうになったときに、本気で怒れるかどうか」だと僕は思います!