DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年01月17日 13時57分 ハート2

No.35 人と喋る時に心がけている事

こんにちは!山田えいとです!


人と喋る時に心がけていること。

いくつかありますが、まずは「目的の設定」です。


全ての会話には目指すところ、ゴールがあると僕は思っています。


例えば、複数人で会話をするとき。

自分の主張を通すことを目的とするのか、

和を保ち、話をスムーズに進めることを目的とするのか、

はたまた先輩をたてるような振る舞いをすべきか。


目的設定次第で、話す内容、トーン、会話の速度、相槌、アイコンタクト、仕草。全てが変わってきます。


一対一の会話の場合だって、

相手を楽しませることが目的の場合がほとんどですが、

相手を怒らせたり、挑発したりする場合もあるかもしれません。


ですので、「この会話の終着点」

これを考えることがまず第一に大切だと考えています。



それを踏まえた上で、相手の目をしっかり見たり、ふざけてみたり、堂々と自分の主張をしてみたりします。



ただ、今述べたことは、実際のところ、とても理想的なカタチです。

こんなに上手に話せたら苦労しません。


正直、僕は不器用なタイプですし、巧みに会話を進めたり、思うように相手を動かしたり、、、なんてそんなこと全然出来ないわけです。とほほ


なので、僕が今1番心掛けているのは、とにかく一生懸命やる!ってことだけです。


一生懸命に笑わせたり、一生懸命に説明したり、僕と話していて「楽しいな!居心地いいな!こいつイイじゃん!」と思ってもらえるように工夫することです。


不器用で、ずば抜けたセンスもない僕ができるのは、誠実にひたむきに頑張ることだけです!


はい!今日は以上です!