DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年01月16日 12時38分 ハート2

No.34 感情

「やる気」を信用していない。


という話を今日はします!

山田えいとです!


冒頭、いきなりよくわからないことを言いました。

やる気を信用していない、とはどういうことなのか。


正確に言うと、やる気は長続きしないし、モチベによって左右されるから、やる気「だけ」を頼りにしているとモチベが下がった時に行動量やパフォーマンスが下がっちゃうよね。


ということが言いたかったんです。


つまり、もちろんやる気がある時はそれはそれで素晴らしいことですし、そもそも最初にやる気が無ければ何も始まらないですが、もしやる気が減退してしまった時にどうするか、ということを準備しておかなければいけません。


僕は毎日Xを更新したり、写メ日記を書いていますが、ぶっちゃけるとやる気だけでやっている訳ではありません。


ちゃんと「決め事」をしています。

1日2写メ日記、1日5投稿を必ずやるようにしています。


これはモチベとかやる気に関係なく、少し体調が悪くても、忙しくても、実行するようにしています。(たとえ発信の質が下がったとしても)


感情に左右されずに量をこなすこと。


これは僕がこれまで人生でできなかったことです。だからこそ、アンモモでは感情や体調に左右されず、決めたことをやっていきたい、そう思っています。



以前、潤さんに教わったことですが、

「やる気が出るから行動する」ではなく、

「行動するからやる気が出てくる」のです。


これは脳の作業興奮という効果でもあります。

まずは小さく単純な作業を行う、簡単な一歩から始めるのです。


例えば、書くことは決まってないけど、とりあえず写メ日記の一文目を書いてみる。

「こんにちは!山田えいとです!」とさえ書いて仕舞えば、あとは勝手に少しずつ手は動くものです。


投稿だってそうです。Xを開いて、1回よくわからないツイートをしてしまえば、あと今日は4回投稿するだけだ!となります。


何事も簡単な一歩目を踏み出すことなんですね。それは感情どうこうではなく、脳のシステムを利用して自分を動かすだけです。





ただ、「決め事」を決める時にはやる気が必要ですよね。


これからは「毎日心理学の本を読む!」とか「毎日調べごとをする!」とか新たに自分に決め事を課すときは、覚悟とやる気が必要です。


感情を上手に使って、自分の脳みそを効率よく動かしていきたいものです。




今日は以上です!