DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年01月15日 17時09分 ハート2

No.32 急に明日休みになったら何をする?

こんにちは!山田えいとです!


もし明日が休みになったら、僕はBOOKOFFに行って、気になる本を一冊買って家で読みます!


普段は図書館なんですが、話題になってる本や芥川賞受賞作品などは図書館にないので、本屋に行くしかありません。


やっぱり受賞作品は読んでおきたいものです。

でも最近は読めてないので、久々に本屋に行って買うのもありですね。



芥川賞の選考員に「山田詠美」という女性作家がいるのですが、その人が昔に書いた「僕は勉強ができない」という本はめちゃくちゃ好きです。


主人公の高校生・時田秀美くんは成績が悪い。でも勉強よりも大切なことってたくさんある。彼は勉強はできないが、女にはモテる。「君は確かに頭がいい。それは認める。それで君は女にモテているのかい?」確か、こんな一節があったと思うがスカッとするんだ。


この本はとにかく痛快で、啓蒙的で、青春小説でもあり、哲学書でもある。

エンタメ要素もあり、読んでいて飽きない。高校生の頃に大好きになった本なんです。


皆さんも、この本だけはご一読いただきたい!


今日は以上です!

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    山田詠美さん。私も好きです!!
    できればムカつかずに生きたい。
    良かったらこの本も是非に♪