DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年01月15日 13時04分 ハート2

No.31 好きなアーティスト

最近、玉置浩二にハマっている山田えいとです!


今回のテーマは「好きなアーティスト」ですね。

僕に音楽を語らせると、これまた長くなりますね。


大学の頃のサークルはギター弾き語りのサークルに入っていて、僕はギターが弾けます!

なので、音楽は好きです。



まず、好きなアーティストを思いつく限り列挙していきますね。


●山田えいとの好きなアーティスト

・キリンジ(エイリアンズ以外も好き)

・平井堅

・King Gnu(全曲好き)

・志磨遼平(毛皮のマリーズ、ドレスコーズ)

・THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

・ゆらゆら帝国(『空洞です』は聴いてほしい)

・BAD HOP

・Kvi Baba(歌詞が勇気づけられる)

・Dos Monos(こいつら尖りすぎ)

・セロニアス・モンク(ジャズの巨匠)

・トミー・フラナガン(同上)

・藤井風(シンプルにカッコいい)

・上原ひろみ(ブルージャイアントでハマった)

・Maneskin(イタリアの若きロックバンド)

・玉置浩二(最強)



と、まあこんな感じでジャンル横断的に好きなアーティストはいます!


ただ、ざっくり共通する点は「トガってるアーティスト」ってことですね笑

キザで、「俺はてめぇらとは違ぇんだよ」っていう勢いのあるオルタナティブ系が好きです!


ちなみにオルタナティブというのは、音楽では「既存の方にハマらない」という意味で使われることが多いです!


オルタナで分かりやすいのが、「ゆらゆら帝国」や「Dos Monos」「millennium parade」などです!

一曲で聴いてみれば分かると思いますが、好き嫌いがハッキリ分かれるような音楽です。




でも最近は玉置浩二にハマっていまして、「サーチライト」という曲は有名ですが、これがやはり好きですね。カラオケでも歌ったりします!


玉置浩二は間違いなく圧倒的な歌手です。声量、安定感、ときにパワフルで、ときに繊細なウィスパー、独特なアレンジ、でも聴いていて何故か心地よい。もう、、、本当にすごいんです!最強なんです!



他にも、ジャズやヒップホップも好きです。別にジャズの音楽理論とか知らないですけど、村上春樹の影響で聴き始めてから好きになりました。


というか、ジャズを聴いている自分が好き、みたいな節はあります笑

でも聴いてるうちに、本当に好きになってきたんですよね。


基本は名盤を聴いてます。マイルス・デイヴィス、ビル・エヴァンス、オスカー・ピーターソン、ソニー・ロリンズ、セロニアス・モンクなどなど。



ヒップホップも好きですね。ミーハーですけど、運転中はよく日本のコテコテのラップとか聴いてます。


最初、コテコテのラップってなんかダサいなと思ってたんですけど、これもまた聴いてるうちに体がリズムに乗ってきちゃうんです。ラップを口ずさんでしまう。


BAD HOPやJP THE WAVYのようなタイプも好きですし、BASIや唾奇たちのようなチルヒップホップも好きです。



もうここまで来ると何でも好きなやつですね笑


たくさん書いたので、趣味が被る方がいらっしゃれば是非教えてくださいね!!